昨日も溶けそうなぐらい、汗掻いていました~。
お客様のいらっしゃらない時間帯は、エアコンを入れずに扇風機を回して過ごすのですが・・・
そんな時は、できるだけ水を触る仕事を選んで、掃除やら洗濯やらと動いていました。
ちょっとでも、水を触っているだけでも涼しく感じるのですもの。
もちろん、汗だくになりますから・・・とことん汗を掻いたら・・・シャワーへ直行。
乾いたタオルの感触と、新しいTシャツの感触が気持ちいい。
今は肌から老廃物を排出する時期(冬のために、腎臓はお休みさせてあげくださいね。)
エアコンの中も気持ち良いのですが、汗を掻くことを忘れてしまわないように。
汗を掻くと・・・必要な塩分・ミネラルも排出していきますから、その分しっかりと補給してあげてください。きちんと、補給してあげないと、逆にだるさ、疲れなどの夏バテを促してしまいますから。
沢山のサラダを食べることは、ミネラル吸収としても、オーバーヒートした身体を冷却するにもよいのですが・・・一度に多くの野菜を摂ることは限界があります。
簡単に作れて、美味しく頂く料理法の一つとして・・・やっぱり、ラタトューユが お薦めです。
夏野菜たちをざくざく大きめに切って、
ブロックベーコンをガーリックとオリーブオイルで炒めてから、
夏野菜たちを投入し、トマト缶を入れ、白ワインも入れ、
塩、故障で味を調え、ローリエとバジルを入れてコトコト20分ほど煮詰めればできあがり。
お水を入れないで、野菜たちの水分だけでの煮汁が、また凝縮されて元気の素を一口ごとに吸収されているって感じで、元気にさせてくれます。
翌日も味がじっくりと沁み込んで美味しーんですよね。
それと、残った白ワインをキンキンに冷やして頂くと、更に美味しさ倍増です☆
今の私の元気の源は、夏野菜に支えられています☆ (あっ、アルコールも少し^^;)
Relaxation Salon Skye の HP
