コロナで得たもの、失ったもの | 変人0号のブログ

変人0号のブログ

日常のいろいろを書いています。
川魚の飼育,カブトムシの飼育,その他…

気がつけばもう2020年も残り2ヵ月ほど。

 

コロナに始まり、コロナに明け暮れた2020年。

オリンピックが延期となり、他にも様々なイベント,慣例行事,飲み会,etcが自粛自粛で中止となりました。

 

私の愛するスポーツキャスティング大会も、ことごとく中止になり、「投げる目的」を探すのに必死こいた上半期でした。

 

幸い、行事・飲み会がない=小遣いが余る=うへへへへ

 

という関数式が成り立つので、今年はキャスティング競技用ロッド2本と同じく競技用のリールを1台、購入しました。

それらを練習場で投げ比べては、飛んだ飛ばないと一喜一憂を繰り返した下半期・・・

 

一方、仕事の方はやはりコロナ影響で休業日が設けられ、特にスタッフ部門の方々は週休3日制となっています。

私の職場は製造部門なので、6月頃からは仕事量が回復傾向とあって休業日の大半は普通に出勤しております。

 

それでも、休業処置が長期戦となった場合に備えて業務改善は必要です。

 

最近流行しているそうですが、RPAというパソコン操作を自動化するアプリのお勉強をして、これまでチマチマとマウスとキーボード操作でデータ更新していた分析資料や経費集計,ビッグデータのバックアップなどの完全自動化に取り組みました。

 

5月に講習会を受講して、6月から本格的に自動化に取り組んで、結局9月末までに従来のパソコン手作業はほぼ全て自動化を完了。

社内ではトップクラスの早さでRPAのシナリオ作成ができたようです。

 

去年までなら定時間内一杯かけて品質データの更新、ビッグデータのバックアップ,週次・月次報告書の作成etcを行っていたのに、今では定時までの半分ほどを品質改善のためのミーティングと製造現場フォローを行い、残りの時間は社内でのWEB会議と次の自動実行シナリオの作成に費やせます。

 

自然と残業時間が減り、去年までなら毎月のように36協定のギリギリまで残業しないと仕事が片付かなかったのが、今年は残業をほとんどしなくても仕事が片付いていきます。

 

ワーク・ライフバランスの改善効果も大きいようですね。RPAって。

 

そんなこんなの2020年10月ですが、来月からは職場も変わり、仕事も激変します。

 

新しい職場でもRPAを活用して職場の人たちが楽になるように改善する予定ですが、それより何より私自身がその職場の業務の流れを一日でも早く理解して新しい業務を遂行しなければなりません。

 

これはキャスティング&釣りに行ってる場合じゃないかな?

でも行きたいなぁ。

 

キャスティングと釣りだけは、RPAにはできないからね・・・

よし、また釣りに行こう!