種子島旅行記 3 種子島空港 | fair sky

fair sky

2019年(令和元年)5月1日、Yahooブログより引っ越してきました。よろしくお願い致します。

前回は伊丹からエンブラエルに乗って鹿児島空港に到着した後、ATR42-600にの手種子島空港に到着したところで終わっていました。

種子島空港はJALグループのみが就航しているこじんまりしている空港です。



JALのカウンター側からはこんな感じで、なんとランドサイドが写真2枚で完結してしまう小さな空港です。



種子島自体は横浜市より少し広い444.3km2 (キロ平方メートル)と比較的広い島ですが、鹿児島から種子島中心地の港にフェリーやジェットフォイルなど船が就航していることもあり、そちらを利用する方も多いのかもしれませんね。

種子島空港には期間限定でJ-AIRの飛行機も飛来してきますが、定期的に就航しているのはJAC・日本エアコミューターですので、チェクインカウンターにも「日本エアコミューター」のロゴが掲げられていますね。



種子島といえば、JAXA種子島宇宙センターということで、ロケット関連の展示もありました。



ちょうどお昼時に到着しましたので、空港内にある唯一のレストラン「だいだいの木」にてお昼ご飯を頂くことにします。



しらす丼の定食にしました。


そして食後は種子島空港からホテルへと向かいます。空港ターミナルはコンクリート打ちっぱなしの外観となっており、次世代感がございますね。空も青々としていて気持ちいいです。暑いですが(笑)



種子島は車がないと身動きが取れませんので「ニッポンレンタカー」でフィットを借りました。コロナ禍の渦中でしたし、かなり事前に予約していましたので、4泊で2万円ちょっとと破格でございました。





(つづく・・・)