accumulation | Learning NIHON TEIEN (日本庭園) ~japanese style garden~

accumulation

最近GYMに行って体を整えております。


大きくなった胃袋はそのままで体重もそのままですが、


カナダにいる時から意識し始めた


「ひざを伸ばして歩く」


という事の効果が表れています。


向こうに行ってかなり歩いていたので、


今でもたくさん歩くことにすっかり慣れました。



私はGYMでダンスのレッスンの時にやっていた


柔軟体操と、バランスをとったりする基礎練習を


鏡の前のマットの上でやっています。


はじめは周囲から浮いてる!?と思ったけど、


今はなんとも思わなくなりました。



で、ひざ伸ばし歩きの効果というと、


O脚が少しずつ直りはじめてきたのと、



片足でバランスをとる時ふらふらしなくなったのと、


柔軟のときにひざがしっかり伸びて、


ひざ裏が地につくようになりました。


ももの形も少しずつ変化がみられる気もします。



何でも日々の意識による積み重ねですね。


すごく努力してるということではないけど、


気づくだけでいろいろ改善されることがある。


それが、目的が違った美容健康という分野から


ダンスへ効果があったりする。


でも、元々夢中でやっていたから


細かいところにも気付けるになるのだろうね。



それっていろいろなところでおこるよね!?


英語の発音練習で学んだことが、


歌うときにとても役に立っていたり。


その時は気づけないことが、


後々いろいろなところで活躍したり、


ひょんなことに気づいたりする。



日々の小さな小さな積み重ねと、


気付こうとする意識を持ち続けることによって、


昔は越えられなかった壁を


いつのまにか越えていることに気付く。


時には夢中になっていることから1度離れて


客観的にみることで、


ますますその大きさや大切さ、


自分が好きだという気持ちに気付いたりもする。



これからもそんな気持ちを大切にしていきたいと思います。



そして、このタイトルのブログは、


カナダから帰国した今、


もうすぐ最終回を迎えることを考えております。


文章で表現することの楽しさを


たくさん与えてくれたブログ。


そしていつも読んでいただいている皆様、


とっても感謝しています。



<コロンビア大氷原>