先日、
  子供が大学を卒業しても、
  子離れできないケースが
  増えている
  という話を聞きました。



  親が子供に対して



  「仕事はちゃんと出来ているのか?」




  「そろそろ結婚の年齢だけど、、、」



   と常に心配するケースが多く
   うまく子離れ出来ない
   親子が多いと聞きます。




   もちろん、多少の心配は親として
    当然だけど、
    この心配が必要以上に大きくなるケースを
    言っているのだと思います。





   子離れに苦労される方の多くは


  ご自身の親が、子どもの自分と
  どのような親子関係であったか。


  も反映されることも多いです。




  

  「世代間連鎖」

  で、同じパターンを繰り返すことが
  多いと感じます。





  ご自身が自分の親から



  過干渉にされてきた。



  またはコントロールされてきた。



  と感じる方は
  


  「今の自分も過干渉かな?
  子供をコントロール
  してないかな?」




  と意識することがまずは大切です。





  子離れの時期に入ったら
  子供との距離感を意識していくことも
  大切ですね。





お友達追加していただきますと、
「親子のタイプ診断」をプレゼント🎁しています。
タイプを分析の上、ご活用ください😉

友だち追加