今日は摂食障害や不登校とは
 関係ないけれど、
 少し気になったことを
 お話させて下さい😊





 私の実家のご近所さんに
 今30代半ばになるお嬢さんがいます。
 (ここではAちゃんとします。)




 小さな頃から
 ご両親と母方のお母さんと、妹さんの
 5人家族で暮らしています。





 Aちゃんは、
 賢いお嬢さんだったのですが、
 その日に着る服は
 お母さんかおばあちゃんが決める。


 
 中学や高校の部活も
 お母さんかおばあちゃんの意見。




 
 大学に入学しても
 門限が厳しく
 スマホの時間制限もある、、、



 大学も自宅から 
 通うこと。。




  謎のルールが
 たくさんありました。
 (そしてパパの存在が薄かった)





 そんなAちゃんでしたが、
 健気に親との約束を守って
 生活していました。





 でも
 社会人1年目で
 限界を迎えて
 出社出来ず、、、
 そこから引きこもってしまいました。





 

 お母さんもお婆ちゃんも
 随分と心配していました。





 が、



 引きこもって約10年経った頃から、
 絵を描くことが大好きで
 通信で美術の専門学校に
 通うようになったそうです。





 そして、
 先日
 個展を出したので良かったら
 見に来てください。
 と私の母が案内をいただいていました。





 自分の好きなことがあって
 目標も出来て
 進んでいるそうです。





 おばあちゃんは
 大学まで出たのに
 また専門学校行ったのよ、、
 と言っていたそうですが、、





 お母さんは
 娘が自分の人生を生き始めて
 くれています。
 と言っていましたが、
 何よりも
 お母さんご自身の表情からも
 昔の硬さがなくなっていましたウインク





お友達追加していただきますと、
「親子のタイプ診断」をプレゼント🎁しています。
タイプを分析の上、ご活用ください😉

友だち追加