今日は
 不登校や摂食障害の子に限りません。




 しっかりしているお母さまほど、
 子供のことを見ているな〜と
 思います。




 でも、それが
 間違えた方向性に行っていることも多い。




 子供が一生懸命に勉強して
 入学した中学校や高校。




 子供達はやれやれと
 少し好きなことをしたり
 のんびり過ごしたかったりする。




 
 けれど、親としては次の
 大学受験に向けて
 スタートが切られていたりする。






 だから 
 難関中学、難関高校に入学後も 
 試験前にのんびりしている子供を見ると





 「ちゃんと勉強してる?」

 「そろそろ塾に行かなくて大丈夫?」

 「学年で3分の1にはいないと後が大変よ」




 などと子供を追い立てることは
 稀ではなく
 普通によくあることです。





 意外とご主人は冷静で
 「自分のことだから、
 親が焦っても仕方ないよ」
 と嗜めるケースも多かったりするけれど、





 でも、焦っている時は夫の言葉は
 耳に入ってこないことが多い。

 
 


 
 子供が本当に困ったときは、
 自分で考えて
 何とかしていくことが
 成長の過程として必要
 と思うことが
 大切だと思います。





お友達追加していただきますと、
「親子のタイプ診断」をプレゼント🎁しています。
タイプを分析の上、ご活用ください😉

友だち追加