最近(と言っても何年も前からですが)
 子育てが私達の時代とは違うと、いろいろな
 ところで言われています。




 
 今の時代、先生も親も子供に厳しく出来ない





 と、様々な教育者の方々が口を揃えて
 語っているのを見かけます。





 また大人も子供もメンタルを病む方が
 増えています。






 一方で、親も学校や塾、習い事に対しての
 苦情も増えているようです。





 「自分の意見」を言えることと「権利ばかりを
 主張すること」は違います。


 が、やはり指導する側も「無事に」
 終わることを目標としてしまう
 時代なのかな、、と思うこともあります。


 

  
 今の時代、子供自身が自分を律する、
 自分で逞しく生きていくには、
 親はしっかりとした愛情
 を与えていくことと、
 親自身も自信が必要だと
 感じます。




 
 私達の時代のように、
 厳しく指導するというよりは、
 今の子供は
 子供の心に目を向けて優しく
 接していくことなのだと思います。






 ただ、優しく接することは
 甘やかすことではないです。





 
 親の思い通りにはならない




 親の思い通りにいかなくても

 子供が自分で決めて、
 その結果の運命を受け入れて


 自分の人生を歩むこと


 が大切と感じています。










お友達追加していただきますと、
「親子のタイプ診断」をプレゼント🎁しています。
タイプを分析の上、ご活用ください😉

友だち追加