昨日の読売新聞にて、高校生の保護者が子供との 進路について

「自主性重視」

 になっているとのアンケート結果が出たとのこと。




 親の価値観を押し付けるより

 子供の自主性を重んじる傾向が強まっている。





 良い傾向だな〜と思いました。





 ただ、自立している子ならば

「自分の好きなことをしなさい」

 で済むかもしれないけれど、

 それだけでは不安な子供も多いと思う。





「自分の人生だから、よく考えて決めなさい」


 と言うのは良いと思うけれど、

 子供によっては

 決められないから困っている子も多いのでは?

 と思います。





 もちろん、親の価値観の押し付けは

 良くないけれど、

 子供の気持ちを聞いて

 寄り添いながら将来を一緒に考えていくことも大 切だと感じています。



 

 それはまず、寄り添いながら一緒に考えられる親 子関係が出来ていることが大切だと思いますウインク

 


⬇️平日コースは満席🈵になりました。週末コースはまだ空きがありますウインク



お友達追加していただきますと、
「親子のタイプ診断」をプレゼント🎁しています。
タイプを分析の上、ご活用ください😉

友だち追加