私がこのような仕事をしているからかな?



 最近、知り合いのお嬢さんが摂食障害になり相談されることが増えています。
(でも知り合いはカウンセリングしないことにしています😅
きっと、お互いに話しにくいこともあるかもしれないから)




 先日、一人のママ友さんとお話をしていました。

 拒食症とリストカットもあるお嬢さん。



 「こんな風に育ててしまって、、、」



 「私が仕事を忙しすぎたからだと思う。毎日謝ってるの」
 

 

 と話してくれました。




 私も何度も思ってきたので、気持ちは本当によくわかる、、、



 子育ての仕方を反省し、娘にも何度も謝ってきました。。



 ただ、今だからわかること。




 親を謝らせる私はダメな子だ



 今の私は子育て失敗作なんだ、、、



 子供に自己否定感を植え付けてしまいかねません。




 もちろん暴言や暴力などがあったならば、その事実を謝ることは必要です。





 大切なことは

 今まで苦しい思いをしてきた子供に、これからどのように親も子供も幸せな生き方、考え方をしていくのか。


 つまり、子供の摂食障害をきっかけにより良い生き方を見つけられた。

 と思えるような考え方です。



 もちろん、すぐに考え方を修正するのはできないかもしれません。


 が、こんな考え方があるということを、頭の片隅に入れていただきたいな。と思います。








お友達追加していただきますと、
「親子のタイプ診断」をプレゼント🎁しています。
タイプを分析の上、ご活用ください😉

友だち追加