⬆️以前、こんな記事を上げました。




 

 小児科医の成田奈緒子さんがこんなお話をされていました。

 





 ここで言う高学歴親の定義は、人それぞれですが、4大卒業していたり。というところですねウインク






 まず高学歴の方は、比較的高収入の方も多い。




 なので、子供の習い事などの教育費にたくさんお金を使う。

 (たくさん使いすぎてしまいがち。とのこと)




 

 しかも小さい頃から努力を求めがち。




 

 自分の歩んだ道に満足しているからこそ、子供に道を踏み外して欲しくない。





 つまり、過干渉にもなりやすいとのこと。





 今の大学生にアンケートを取っても反抗期のなかった子が多くなっている。





 子供には期待し過ぎず、いつでも親の思い描いていた道を子供が歩まなくても諦める準備をしておくこと。

 だそうです真顔真顔




 

 過度な教育よりも、まずは子供の脳をしっかりと育てることが大切なのだそうビックリマーク





 高学歴に限らず、今の日本では教育のやり過ぎ問題が加速していますね。




 裏には親の不安が大きく関わっているように思います真顔





 あらためて、親である自分自身を客観的に見る視点も必要ですね。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村