中学受験。ブログの題名でもありますが、今年も首都圏では埼玉の中学受験が始まっていますね✒️



 共通テストも今日からですねウインク






 私は娘が摂食障害、そして不登校にもなり、

随分と中学受験したことを後悔したことがありました。





 


 でも今の娘は、私の心配をよそに

「何だかんだ中学受験して良かったよ😉

 あの時の私、すごく頑張ったよね!もうあんなに頑張れないかもしれないけど笑」


 最近では笑いながら話してくれます。





 

 むしろ中学受験を後悔して、娘に失礼だったかな、、と思うこともあります驚き驚き








 結局、娘の摂食障害も不登校も、中学受験はきっかけに過ぎなかったんです。






 確かに、まだ小学生に課す勉強量としては多いな、、と思うところはあるけれど滝汗










 ただ、頑張る子供を支える親の姿勢とか考え方とか、、、

 その家庭の親子の在り方が中学受験などの大きな舞台で如実に表れると感じています真顔









 どんな結果でも、この何年間も頑張った経験こそが後々生きてくるんですよねウインク

 






 とにかく、親がいろいろなことに執着せず、期待をかけ過ぎず、受験も成長の過程の一つとして見ることだな〜と思いますにっこり



 ⬆️子供達の受験期に風邪予防で「金柑のはちみつ煮」をよく作っていたのを思い出して、作ってみました😉







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ
にほんブログ村