娘が摂食障害真っ只中の時、HSC気質なのかな??と思うことがたくさんありました🤔🤔

 

 

 摂食障害で半年間入院して退院した後は、不登校の時期もあったので、いろいろな方向性から娘の特質を考えていました凝視凝視

 

 

 

 

HSCチェックリスト

 

1 すぐにびっくりする。

 2   洋服のタグや布地がチクチクする、靴下の縫い目を気にする

3 サプライズ、驚かされるのが苦手。

4 しつけは、強い罰でなく、優しい注意のほうが効果があると感じる

5  親や先生など大人の心を読む

6 年齢の割に難しい言葉を使う

7  いつもと違う匂いによく気づく

8 ユーモアのセンスがある。

9  直感力にすぐれていると思う。

10 興奮するとなかなか寝付くことができない

11 大きな変化にうまく対応できないほうだ

12 よく質問をする

13 服が濡れたり、砂がついたりするといやがりすぐに着替えたい

14 完璧主義なところがある

15 他の誰かがつらい思いをしているとすぐに気づく

16 静かに遊ぶことを好む

17 考えさせらえる深い質問をする

18 痛みや空腹に敏感である

19 うるさい場所、大声を出す人などを嫌がる

20 細かいこと(モノの場所や人の外見がかわる)によく気づいている

21 石橋をたたいて渡るような慎重なところがある

22 人前で発表するときには、知っている人だけのほうがうまくいく

23 物事を深く考えていると思う

13個以上「はい」なら、HSCの可能性が高いです。

(明橋大二 HSCの子育てハッピーアドバイス参考)

 

 

 

 今あらためて診断を見てみると、摂食障害の時に当てはまっていたことが、今ではそうでもないことも多いです👀

 特に敏感だったところは、今は逆に鈍感になっているかもニヤニヤニヤニヤ

 

 

 

 

 

 これが病気からくるものだったのか、成長と共に和らいで来ているのか、、、

 やはり、病気を通して、生きにくいところは変化していったのかなと思います😉😉