低体重で半年間に及ぶ入院を経て退院した娘👩

 2週間で2キロ痩せ、再入院という現実が間近に迫っています。

 このままではまた痩せてしまうことを危惧し、娘と話し合い食事量を増やすことに決定しました。


 さて、どのように食事量を増やすのか…



 まずは、病院で指示されたようにお皿に3種類のおかずと汁物、ご飯と食後のおやつを出すことにしました🫕🍙

 

 用意された食べ物を見て




娘「こんなに食べれる訳がないじゃん!やっぱママのやり方は信用できない!!」


私「病院から指示された通りに出したの。さっき話し合いしたでしょう?」



娘「こんなの、約束では聞いてないよ!こんなんじゃ食べれないよ!!もう本当にママはわかってない!」




焦る私💦(ここで喧嘩に乗らないことと自分に言い聞かせながら)


私「じゃあ、一品だけ減らしても良いけれど、あとはk子も頑張ること。わかるね?」



娘「じゃあご飯いらない…」
 
 やっぱり炭水化物を抜きたいんだね😓😓

 
 まずはご飯🍙を下げると


娘「お味噌汁もいらない…」


私「…(困った🤔)…えっと…そしたら、かなり食事量が足りなくなるから、その分おやつ食べようか?何なら食べれる?」



娘「アイスなら食べる…」



私「わかった。そこは約束だよ~。約束守れるかな?」


娘「うん。。。」


 

 結果的に食べたのはおかずのみでしたが、ゆっくりと頑張って完食できました☺


 

 おやつのアイスも、出来るだけカロリーの低いものを選んで食べていました🥡


 

 ご飯は食べれなくてもアイスなら何故か食べることができます。

 やっぱり甘いものが好きなのかな😊


 

 

 少しづつではありますが、私の視点が食べられなかったことより、食べられたことにフォーカス出来るようになりつつありました。