娘の病気のことを書いているブログですが、娘がこのような病気になるに至り、私自身の考え方、子供達への接し方への反省は避けては通れない事実です。


 

 このブログのタイトルにもありますように、娘の病気のきっかけは中学受験でした📝



 ただ、中学受験はきっかけに過ぎす、それまでの私自身の自己中心的な考え方や、子供達の心を置き去りにして効率よいことばかりを追い求めた結果として娘の病気が発症したと思っております😓



 大多数の人は親に育てられたように自分の子供も育てていくもの👪



 ただ、私の時代と今の時代では世の中が目まぐるしく変化しています🌏

 それは塾、受験においても更に競争が激化しています💦


 

 親が真面目に取り組めば取り組む程、子供達を追い込んでいくカリキュラム🤦

 

 

 特に中学受験は大学受験とは違い、子供達はまだ親の言う事を聞く年代です👩‍👦

 更に子供達は自分が頑張れば親を幸せに出来るかもしれないと思う健気で純粋な心を持っています。


 

 親は少しでも偏差値の高い学校に入れれば安泰と思い(実際はそんなことない)、効率よく頑張ってしまう😰



 そして中学受験後に疲れ切って学校に行けない子供達をたくさん見てきました。


 

 私は漠然と自分自身の責任を感じ、自分攻めをしていましたが、たくさんの講座を受けるうちに、自分の気持ちを整えることなど知っているようで知らないことをたくさん学ぶことが出来ました👌



 娘の病気を通して自分自身の考え方が変化しつつあります🙆

 これも娘が苦しみを通して訴え教えてくれたのだと思います。


 

 娘の苦しみは私自身の心の闇でもあったのだと思います。



 とはいえ、娘の摂食障害という病気に向き合うことは本当に険しく苦しく大変な道のりです💦


 そんな経験から、カウンセラーの資格を取り、今少しずつ活動しております🙋

 またもう少し準備が整いましたらブログ内でも発信させていただきますので、よろしくお願いいたします☺