中学受験生にとって、6年生の1学期には模試が平均2回ほどあります。
 2学期ほど志望校に直結するほどではないにせよ、今の状態を知る基準となります。

 娘は4月と6月にサピックスオープンを受けました。
 
 結果、第一志望の御三家は4月は60%6月も60%という、半々より可能性があるという結果でした。

 もちろん結果も大切ですが、模試に一喜一憂していたらこの後の大きな波に耐えられません。

 中学受験という大きなイベントを前に、私は食事量の少ない娘にハラハラしていました。

 受験だけはしたいという娘の希望は、本当はやめて治療に専念すべきなのではないか、、私は常に自問自答していました。

 中学受験をやめるやめないと考えながらも、塾のカリキュラムは猛スピードで進んでいきます。立ち止まる時間もありませんでした。