こんばんは🌛今夜は浄化槽の蓋が壊れたお話滝汗



7月某日、それは突然起きた。早朝サーフィンから自宅に戻った時のこと。そのまま勤め先に行くところ、忘れ物に気づき自宅へ。いつも通り、駐車位置へハンドルを切り微調整をしてると、突然聞き慣れない鈍い音が!!窓を開け下を見ると浄化槽の蓋が割れ、タイヤが穴に🕳ハマってるではないか‼️😭ゲッソリ


カミさんが花🌷いじりで庭に出てて、口を半開きにしてぽか〜んと開けてるチーン。音が尋常ではない大きさだったので、現状を目の当たりにして、なぜこんな事が起きたのか私、パニくる滝汗



とりあえず波乗りで使うデカイバケツを穴に置き、異常が生じてることを示すようにした。バケツが円錐状の形状で、直径もかなり広い間口だったので、浄化槽の蓋を覆うだけのスペースを塞ぎ、仮応急処置を済ませて出勤した真顔


仕事が手につかない(笑)笑い泣き

そりゃそうだ。普通に考えて、浄化槽の蓋が割れるなんて考えられない。オマケに、妻が言い放った「いつか壊すと思ったんだよなー!」ムキー・・・その一言が俺の喉元に突き刺さったまま気分が悪くてしゃーない(笑)


これからどのように修理をすればいいのか?

どのくらいの修理費用がかかるのか?

またアイツに嫌味をいわれつづけるのか?


・・・色々なことが頭の中をチーン走馬灯の如く浮かんでくる。


昼休みに、浄化槽業者に蓋が割れたことを話す。ホームセンターで売ってる蓋で問題ないとのこと。そういえば蓋が売ってた記憶が蘇る。一体これまでに割れたご家庭があるのか?聞いてみたかった。


帰宅後、とりあえず今後の修理見込みを妻に話した。蓋を買いに行けるのが明後日になることを伝えると訝しい表情。「じゃー、金を渡すからお前が買いに行け!」と心で思って口に出さずにいた(笑)ニヒヒ


明後日。近所のコメリに行くと、直径450mmの蓋が売り切れ。マジか。なら、カインズに出向くと、1枚だけあった!値段は・・・


「12000円」😱ゲロー💸💸💸


蓋ごときでこんなに値が張るとはびっくり((((;゚Д゚))))


そして帰宅後、買った蓋をはめると、ジャストサイズ!ところが、蓋を支える部分が壊れてることに気づく😭


蓋を設置して、タイヤが乗ると凹み、壊れた箇所は支えを失ってるので蓋にかかる圧が、そこに集中して蓋が歪むことが分った(꒪д꒪IIガーンポーン


買ったばかりの蓋が歪む状況を見ると、悲しくなる💦。12000円もしたのにまた割れたら!と思うと、今まで通り気軽に蓋の上を通るのも気が引ける。



蓋に乗っても支えになる構造物を作らなければと考えた。アンカーを打ち込んでそれを支柱にして蓋を支える様にすれば、とりあえずの対処になると考え、行動に移した。


L字金具で蓋を支え、アンカーを打ち込んでボルト締めすればそれなりの強度を保てると考えた。そもそもこんな形で破損するとは。家を購入してから約6年。蓋に降り注ぐ太陽光で蓋の強度が劣化してハイエースのタイヤにかかる圧力で割れてしまったなら、今後は蓋の上にタイヤが載ることなく駐車をするようにしないといけない真顔


早速カインズに出向き、アンカーボルトと、L字金具、コンクリートドリルを買った。総額約2600円💸の支出だ。


実はこれからする施行の前に、割れたヶ所をコンクリートボンドで固定していたが、もろくも荷重に耐えきれず外れてしまってた。所詮、ボンド固定じゃだめであったのである。


コンクリートボンド代:790円‪‪ 💸


それにより、アンカーボルトを打設することが確実と判断した。早速自宅に戻り、L字金具が蓋に乗る様に寸法を合わせ、アンカー打設位置を決めた。そのあとは振動ドリルで穴を開け、ものの20分程で8個所の穴を開けた。意外にもブラックデッカーの振動ドリルは使えた😂



穴にアンカーをセットし、渾身の力を込めて⚒️ハンマーを打ち下ろしこんだ。しっかりハマる感触を感じ、打設したアンカーボルトにL字金具を装着してボルト締めして完了。



蓋をセッティングし、タイヤが乗っても歪むことは無かった。しかし、タイヤが乗ることで、凹む感触は残ったので、かつてのように蓋に乗って切り返したり、することはまた割ることになりかねない恐れを感じたので、ハイエースでは乗り上げない駐車を今後心がける様にすることが賢明であることに気づいたのであるちゅー



ところでこの割れた蓋を処理するにあたり、近所のゴミ処理場に持ち込むと、レジンコンクリート製との事で産業廃棄物扱いになるため引き取れないとのことであった滝汗マジ( ꒪꒫꒪)




その結果、産業廃棄物回収業者に連絡して事情を説明して引き取ってくれるところで処理してもらった。こちらの処理費用は1650円💸💸💸


たかが、浄化槽の蓋だけども、されど浄化槽の蓋にかかる費用は大きかった💦ゲロー


ちなみに、タイヤが穴にハマったことによって、車への損傷はエンジンガードを固定するボルトが曲がった程度で影響は無いとのことをTOYOTAさんから伺い、安堵したことが不幸中の幸いであったデレデレ


閲覧ありがとうございました🙇‍♀️𖤐´-