しばらく、夏コミの原稿にかかっていましたがようやく終わったので、こっちにもかかれそうです。

 

そんなわけで、7月に読まれたブログ記事を。

 

 

 

 

 

 

やっと手帳ブログらしい内容が読まれたなーという印象です。

8月は新しい手帳の話も出てきたので、そういう話も書けたらいなと思っています。

 

 

 

7月からメンタルがやられた生活を送っていたせいか、会社から「出勤回数を減らしてもいいんだよ」といわれました。

その答えに反応すべく、「わかりました」と返しておきました。

 

もともと持っていた障害の、二次障害の部分を悪化させました。

頑張れなくなって、朝になれば動けない生活に陥ったのです。

味噌汁が白湯を飲んでる感覚がして。

ご飯(白米)が片栗粉を食べてる錯覚を覚えて。

もうダメだと思っちゃいました。

 

とりあえず、メンタルの病院に駆け込んで話を聞いてもらいました。

「自分の障害についてどう受け取るかだね」とドクターは言ってたけど、それを受け取ってしまうと自分じゃなくなりそうな気がします。

正直言って怖いです。

障害を隠したわけじゃないけど、ずっと平気でいられたのに突然できなくなったので。

 

ただ、思っていたのはメンタル不全になった場合、一生ひとりで生きてくことが出来ない経済力だなと実感したこと。

与えられた金額では、広い首都圏内で生活が出来ないこと。

誰かに守ってもらって、庇護を受けないと生きられないこと。

フォローがあって、初めて動けるということ――

 

とりあえず、会社には行きながら少しずつ休みを取る予定です。

 

 

雑誌『oggi』のウェブ版にこんなテキストがありました。

 

 

30歳を過ぎても、人生の夏休みが必要になることだってあります。

 

社会人になると、夏休みはお盆だけ、冬休みは年末年始だけの人が多いかもしれません。

後はカレンダー通りとか。

だけど、そんなことはないよとこのテキストに書いてました。

 

人生の夏休みは無駄な時間にはならない
「人生の夏休み」と聞くと、キャリアを中断させて遊んで暮らすイメージもあるかもしれません。
しかし人生の夏休みは、必要なときに適切にとれればキャリア形成においても決して無駄な時間にはなりません。
ずっとアクセルを踏みっぱなしの生活に疲れを感じてきているときには、たまにはブレーキを踏んだり途中下車をして、心身を整える環境に身を置くことも必要です。
社会人にとっての人生の夏休みは「急がば回れ」のいい結果を引き寄せる術にもなりやすいのです♡

 

そういえば、以前読んだマンガでも、そういうところから物語が始まるよなーというのを思い出します。

 

 

 

 

 

もしかしたら、今、私もそういうところに来たのかもしれません。

 

7月も終盤に入り、手帳界隈ではもう来年の手帳の話が出てきています。店頭に行くと、「2025年?!」というのもあります。

 

人によっては、生活環境が変わった人もいるかも知れません。もしかしたら、これから変わる人もいるかも。

そんな人に欠かせないのは、スマホのスケジュール管理じゃなくてアナログの手帳だと思っています。

 

何でアナログなのかと言うと、手で書くと脳への刺激になることで予定が頭の中に入ることが出来ます(細かいことはあえて言うまい、でもRASというのを調べてね)

ここんとこと、私個人もなかなか手帳が書けなかったけど物の見事にスケジュールミスを多発しています。時間を間違えるのは当たり前…というやつです。だから、手帳に書いて、毎日スケジュールチェックするのが大事だと痛感しました。

 

それはさておき。

初心者に優しい手帳はなにかということですが、ずばり!24時間軸のバーチカルタイプのものです。

こういうデザインのものです(※昔、実際に使ってたもの。今は年が変わってますが基本は変わらない)

この中に、スケジュールの細分化したものを書き込みます。

 

例えば、

9時から17時半まで仕事。

19時から病院。

――こういうスケジュールの場合、さっさと書いていきます。終わる時間がわからないものはだいたいどれくらいかかるか予想がつくかと思いますが。

よく手帳のマニュアル本やサンプルではきれいに書き込む例が多いけど、それは絶対に真似しないでください。あれはモチベーションを下げる一因だと思っています。

 

あとは振り返りの作業をする時に、「この時間はこういうことをしていたな」って思えば埋めていけば十分です。

メモを書く代わりに付けちゃうのもOKです。「宅配受け取り」とか。

 

なお、大量にひとり反省会のログを取る場合は手帳ではなくノートがおすすめなので、これは後日どこかで書く予定です。

 

ちなみに、マンスリータイプやレフト式がダメなのは書き込むエリアが限られているからです。私みたいに手帳のメモ書き扱いにするのもありですが、これはあまりおすすめできない形だと思っています。