皆さん、こんにちは。

 

2021年夏のポルトガル旅も最終回です!!

長い間お付き合いいただいた皆様、ありがとうございます。

 

今回はリスボンで訪れたお店をジャンル別にご紹介します。

  • カフェ
  • レストラン
  • マーケット
  • ショッピングモール
  • スーパー
  • クラフトビール
  • 絶景

 

それでは、スタート!

 

----------

カフェ

コペンハーゲン コーヒーラボ カイスドソドレ店

(Copenhagen Coffee Lab - Cais do Sodré

こちらは安定の落ち着く空間です。街歩きに疲れたらどうぞ。

コーヒーも美味しいです。

 

コペンハーゲン コーヒーラボ サンタマリア広場店 (Copenhagen Coffee Lab - Campo de Santa Clara

初めて訪れましたが、カイスドソドレ店よりも小さめです。一番奥のスペースが落ち着きます。サンタマリア市場にあるので、トイレ休憩にもお勧め。

 

ファブリカ コーヒーショップ FÁBRICA COFFEE SHOP

今回初めて訪れたカフェ。シアード近くの落ち着いたカフェ。Wifiをあえて入れないスタイル+電波が悪いので、本を読む方におススメ。旅行計画には向きませんでした。リピはないかな。

 

ファブリカ・ダ・ナタ Fábrica da Nata - Pastéis de Nata

朝ご飯にコーヒーとパシュテルデナタが定番です。

こちらのバター多めのパシュテルデナタが好みです。

 

ジンジャーニャ A Ginjinha

カフェではないですが、ちょっと一杯ひっかけたいのが、ポルトガル名物ジンジャーニャ。酸実実(スミミ)桜というチェリーを使ったリキュールで、美味しく甘~く仕上がっています。ここ2年ほど改修工事が行われていましたが、復活しました。お値段はチェリーの実付の1ショットが1.5ユーロ(195円)。

 

----------

 

レストラン

 

ポルトガル料理はシンプルな料理が多いですが、日本人の口良く合います照れ

 

ラミロ Ramiro

海鮮と言えばここ!安定の一軒です。今回はWedge Shellと呼ばれる細長いアサリのような貝をオーダー。メニューに載ってるものの、品切れの場合が多く以前から気になっていました。通常のアサリよりもあっさりして癖がなく、美味しかったです。

エビのガーリックオイルとパンも安定の美味しさです。あーもう食べたい笑い泣き

 

アンコウのリゾット Casa dos Passarinhos

こちらもリピし続けているお店。アンコウとあん肝、そしてエビが入ったリゾットがおいしすぎてたまりません。

 

タコのグリル Das Flores

こちらもリピしているお店。タコのグリルが好きでメニューに載っているときはそれを頼みまます。今回はお持ち帰りで。

 

ポテトか。。。と思われる方もいるかと思いますが、ニンニクとオリーブオイルで味付けされていて、病みつきにになります。

 

ステーキ Carvoaria Jacto

以前から気になっていたお店に初挑戦。熟成肉をはじめたくさんのお肉の部位を楽しめます。豚トロは残念ながら品切れ中とのことでしたが、熟成肉のサーロインステーキ、美味しかったです。次回もリピしたい。

 

前菜がいろいろ選べるのも楽しそう。今度は大人数で来たいところです。

 

ラーメン Afuri

リスボンに来る理由の一つになりつつある、阿夫利。柚子塩が一番好きです。豚骨系はあんまり刺さりませんでした。今回初めて頼んだ餃子もおすすめ。

 

お昼限定で、ミニビールとラーメン、コーヒーが付いたセットで12ユーロですのでお得です。

 

----------

マーケット

 

サンタ・クラーラ市場 Mercado de Santa Clara 

アンティークマーケット。リスボンのお土産も少し買えます。

火・土のみ開催。ブラブラするだけでも楽しいエリアです。(念のためスリにはご用心。)

(トイレ休憩はカフェでご紹介したコペンハーゲン コーヒーラボ サンタマリア広場店(Copenhagen Coffee Lab - Campo de Santa Clara)で)

 

----------

ショッピングモール

 

ヴァスコダガマ ショッピングモール

Centro Vasco da Gama

オリエンテ(Oriente)駅直結のショッピングモール。(荷物が身軽な人向けですが、空港に近いので、帰りに寄っていくのもありです。)

 

コロンボ ショッピングモール

Colombo Shopping Centre - Centro Comercial Colombo

コレギオミリター(Colégio Militar/Luz)駅直結、ヨーロッパ最大級のショッピングモール。ここでそろわないものはない!?びっくり

必ず迷います。笑

 

----------

スーパー

基本的に日々のお水の調達などはホテル近くのスーパーで。色々なお土産を探したい方はショッピングモール内にある大規模スーパーに向かうのが良いかと思います。
 

ピンゴドース Pingo Doce 

中小規模のスーパー。市内各地で見ることができます。お土産選びにも十分なサイズのスーパーです。

 

例えばロシオ駅近くに1店舗あります。シントラに向かう前の朝ごはんの調達にも。

 

コンチネンテ Continente/ メウスーパー Meu Super

コンチネンテはショッピングモールに入っている巨大スーパー、ここに来れば豊富な品揃えでお土産選びに困りません。先ほどご紹介した、ヴァスコダガマとコロンボのショッピングモールにもあります。

エコバックもかわいいです。39セント(50円)です。

 

市内の小さなスーパーは、メウスーパーとして営業していますが、同じ系列です。メウスーパーの店舗数はあまり多くない印象。

 

オーシャン Auchan/ My Auchan

市内の小さなスーパーは、マイオーシャンとして営業していますが、同じ系列です。市内各地で見ることができます。

 

大きな店舗はリスボン郊外のビーチエリア、カシュカイシュ(Cascais)で見ました。

 

ミニプレゾ Minipreço

こちらも小規模のスーパー。たまに市内で見かけます。

他の3店と比べると、少しお高い印象です。

 

----------

クラフトビール

ドイシュ コロボス Dois Corvos - Tap Room

こちらは品揃えが豊富で、入れ替わりも多いビール屋さん。味も美味しくて、リピしています。

 

セルベージャ リンス Cerveja Lince

今回初めて訪れた、こちらのお店。お味は、、、

私の好みではなかったです。

 

ファブリカ ムサ Fábrica Musa

こちらもリピしているお店。以前もご紹介したと思いますがFrank APAが特におすすめです。ポルトガルのスーパーでもよく取り扱っています。でもやっぱり、タップから出てくる新鮮なビールがおすすめですねビール

 

ボー ブリューパブ Bo Brewpub, Fabrica Bolina

こちらもリピしている醸造所。最近ではポルトガルのスーパーでも見かけるブランドになりました。2階のテラス席が気持ちよくてお勧めです。

 

以上4件はハシゴできる距離にあるので、夕方から一軒づつのみ歩くのもおすすめ。

 

オイターバ グラシア 8a Graça Taproom Oitava Colina

リスボン市内にいくつかある、オイターバの1店。この店舗は初めて訪れましたが、店員さんも優しく、ビールも美味しかった。

後ほどご紹介する絶景スポットの近くなのでついでにどうぞ。

 

21 ガリャス ブリューパブ 21 Gallas Brewpub Craft Beer

こちらも再来店。センスのいい味、ビールの種類が豊富なので飽きません。先ほどのステーキ屋さんCarvoaria Jactoの近くなので、食事前に1杯どうぞ。

 

LX Brewery | LX Beer Craft Beer

こちらも初めて訪れたお店。ビールを楽しむというよりは作るのを楽しむ人向けのようでした。酵母がたくさん売っていました。

行きにくい場所だったし、リピはないかな。。。

 

----------

絶景星

カラフルでかわいらしい+レストランやバーも多いエリアなので、1回は来るかと思います。名前の通り、足元がピンク色に塗られています。
 
(セニョーラドモンテ展望台 Miradouro da Senhora do Monte)
(地図(上記リンク)の位置とは少し違いますが、こちらの写真は先ほどご紹介したビール屋さん、オイターバ グラシア 8a Graçaの前で撮りました)
 
展望台まではビール屋さんからさらに5分ほど、少し階段を上った先になります。
 
サンタジュスタ城、4月25日橋と小さくクリストレイ像が見える絶景です!!やっぱり展望台まで上った方がキレイな景色が見れますね。
 
空港にも写真が飾っていましたよー。夕焼けや夜景も良さそうラブラブ

 

リスボンの夕焼け 

リピしてしまうのが、カフェQuiosque das Portas do Solからのアルファマ地区を見渡す夕焼け。

こちらからの朝焼けも美しいとのこと。朝ランニングして見に行ってみるのもいいかも!?

 

リラックス散歩コース 

リスボン郊外ですが、エストリルEstoril-カシュカイシュCascais間のビーチ沿い遊歩道がおすすめ。リスボンのカイスドソドレ駅からCPの電車で45 分。20分に1本程度運行しているので気軽に行くことができます。エストリル-カシュカイシュ間は1時間弱で散歩できますが、途中ビーチでボーっとしたり、カフェに入って休憩したりしてゆっくり午後を過ごすのもおすすめです音譜

 

Viva Viagemのザッピング(Zapping)のカードだと片道1.9ユーロ(247円)です。

 

----------

乗り換えアプリ地下鉄

ロンドンでも以前紹介しましたがシティーマッパというアプリがリスボンでも使えるので便利です。
 
使い方が気になる方はこちらのブログから。
 
行先を入力すればおすすめのルートを検索してくれます。カシュカイシュやセチュバルに向かう際も検索可能でした!
 
ヨーロッパ旅行はこのアプリと、グーグルマップで大丈夫ですキラキラ
 

----------

おまけ (リスボン空港 第2ターミナル)

 

リスボン空港から格安航空機に乗る場合、飛行機の発着が第2ターミナルとなります。

 

こちらはメインの第1ターミナルからバスのみで移動が可能です。

 

案内では最低でも12分間隔で運行とありますが、時間を余分に見積もって空港に到着することをお勧めします。(初めて行ったときに第2ターミナルに行くバス停を見つけるのに苦労しました。。。)

 

また、レンタカーをリスボン空港で返却する場合も、時間に十分な余裕をもって向かうのがおすすめ。リスボン空港周辺は渋滞も多く、レンタル返却も待たされることがあるので、ご注意。

 

 

それでは、皆さんのリスボン旅が楽しいものになりますように爆  笑ラブラブ

 

----------

 

以上、ポルトガル滞在記 2021年夏編今回で完結です。

 

 

次回は、10月にドイツの日本食タウンナイフとフォーク、デュッセルドルフを訪れましたので、その時の模様をお届けしますウインク

 

それでは次回まで!

 

本日もご閲覧ありがとうございました。