今回はスプリットから、クルカ国立公園へ日帰り観光した記録をお届けします。

 

まずは前回のおさらい。

------------

クルカ国立公園 行き方

スプリットから一番行きやすいのはスクラディン(Skradin)という国立公園の入り口。(この国立公園はとても広く入り口が5つあります。)

 

時刻表2時間に1本程度

所要時間:1:20~

乗り場:スプリット バスステーション(Autobusni kolodvor Split)、5番乗り場

料金:78クローナ (1400円程度程度)、いつ買っても値段は変わりません。

 

※時刻表リンクはドイツ系の長距離バス会社FluxBusのリンクにしてあるので、ユーロ表記ですが、現地でチケット購入する際はクローナの現金支払いでした。

------------

 

朝7時スプリット発のバスで出発します。

 

朝早かったので、乗ってすぐ爆睡。目が覚めた時はすでにスクラディン(Skradin)に到着しておりました。急いで下車。

 

乗るときにチケットを見せますが、特に降りるときは確認はありませんでした。

 

スクラディンのバス停に到着して、バスの進行方向にそのまま進みます。

 

右手にコンビニがありますので、水、おやつなど必要な方はここで調達してください。(公園内に売店やカフェも点在しています)

 

突き当りを右に行き、直進すると1-2分ほどで国立公園の建物が右手に見えてきます。

 

こちらでチケットを購入。200クローナ(3600円!日本円で見ると結構しますね。。)夏なので、通常よりも料金が高く設定されている模様。クレジットカード使用可でした。

 

チケットは必ずここで買ってください。

 

というのもこの後、船に乗って本当の国立公園の入り口に向かうのですが、チケットがないと船に乗れません。(船の往復料金込みでこの値段です)

 

こちらで地図や、情報もゲットできます。

スタッフさんたちはみんな英語しゃべれますよー。助かりますね。

 

建物を出たら、また進行方向を変えず、川の方に向かいます。

1分もすれば、船着き場に到着です。

 

9時前になり、やっと改札が始まりました。出発です。

船内はこんな感じです。

 

朝ごはんを食べ損ねていたので、ハイキング用お菓子でひとまずおなかを満たします。

こちらは、トウモロコシのお菓子。

優しーカールの味です。(ルーマニアにも似たのがあったので、懐かしくなって買ってしまいました)

このおっきな袋が、50円ほどでした。安い!

 

船が出航。

スクラディンの町が見えてきます。

こんな可愛らしい町だったんですね!

 

しばらくすると、

国立公園感が出てきましたー

 

もうすでに美しい景色。

 

さらに朝だったからなのか、蜃気楼みたいなものも出ていました。

神秘的ー!

 

30分ほどで入り口に到着です。

帰りの船の時間もしっかり覚えておきます。

 

人の流れに身を任せ、3分ほど。

 

ついに、、、

滝が見えてきました!

正面からだと、木がたくさんあって、全貌を見れません。

 

右側の橋に向かいます。

とてもきれいな川ですねー。

 

そして、左を向くと、、、

これです!滝が見えました!!

(見どころ★1、あとで地図つけています)

 

とても美しい流れですね。見とれてしまいます。

 

 

ここからはハイキングの始まりです!

少し上ると、

こんな間近で滝を見れるところがあったり、

 

違う滝に出会ったり、

 

段々になっている滝を眺めたり。

(見どころ★2、あとで地図つけています)

 

癒されますねー。

 

さらに、周りの建物と一体になって、

こんな美しい景観もありました。

(見どころ★3、あとで地図つけています)

 

この滝を眺めながらビールやコーヒーが飲めるお店がありましたよ。(時間があったら一杯飲んでみたかったなー)

 

ほとんどの見どころは始めの30分程度。

(写真撮りながらゆっくり歩いていると1時間ほどかかりました)

 

計100段ほどの上り階段が3回に分けてあったのですが、そのしんどさを吹き飛ばしてくれるほどの絶景でした。

 

因みに階段はこんな感じ。

 

 

ここでいったんハイキングコースから離脱して。

 

Lozovac(ロゾバック)の入り口方面のインフォメンションセンターに向かいます。

 

実はこちらで、公園内の違うエリアに行ける半日ツアーのチケットをゲットします。

 

(私は公園の入り口でスタッフの方にどこで予約できる場所を確認していたので、ちゃん行けました。が、後ほど出会った人にはチケットがどこで売っているかわからなくて諦めてしまったという人もいました。結構情報が分かりにくいと思います。私もスタッフさんに聞いていなければ同じことになっていたかも、、、)

 

無事チケットをゲット。11時出発とのこと。

(後で調べてみると特に開始時間決まっておらず、人が集まれば開始するというスタンスみたいです。オフィシャルのサイトにも小さい文字で載っていました。通りで事前に調べた時に何も情報が見つからなかったわけだ)

 

地図を見ながら船着き場に向かいます。距離は400mほどです。チケットを購入したときにスタッフが、あと30分ほどツアーが始まるから、今すぐ向かってねと言われていました。

 

こんな道を通りつつ、

10分ほどで見えてきました!

こちらがツアーの集合場所の船着き場です。

水が澄んでいますねー

水草も良い感じです。

結局15分ほど早く着いたので、休憩。

コーヒーはないですが、朝ご飯として昨日買っておいたパンを食べます。

 

そして、時間通り出航です。

先ほどのハイキングコースとは違い、雄大な景色になってきました。

 

ボートで30分ほど、まずは1つ目の目的地がみえてきます。

ヴィソヴァック(Visovac)です。

 

こちらはクルカ川のど真ん中に浮かぶ小島で、修道院があります。(スロベニアのブレッド湖の聖マリア教会みたいですねー)

 

 

島に到着。

 

軽く歴史などをご説明いただき、30分散策です。

と言ってもこの島、1周10分もかからない程度の小さな島。

 

まずはゆっくりと景色を眺めます。

青い空、透き通った川、絵になりますね。

太陽に当たると、一段と川の色がきれいにみえます。

 

小舟も見えていますね。

車で来る方は、この対岸から小舟に乗ってこの修道院を訪れることもできるみたいです。

 

もちろん修道院もありますよー。

 

中庭も美しかったです。

 

あっという間の30分。

修道院に、お別れをして、、、

次の目的地です。

 

川幅が狭くなっていき、、、

 

もうどこにいるのかわからなくなってしまうほど雰囲気が変わりました!

 

それにしてもクルカは見どころが多いですね。

 

そして、ロスキースラップ(Roški Slap)へ、

おーーーー。

これもまたいい滝ですね。

船で近くまで向かってくれました。

 

船は近くの港に泊まって、

ここからは1時間半自由行動です。

 

レストラン(面白そうー!)や泳げるエリアもありますが、

まずはハイキングをすることにします。

 

見てみたい景色があったので、公園スタッフの方にパンフレットの写真を見せます。これはどこから撮った景色ですか?

 

このハイキングコースを行って、2つ目を右に曲がって、洞窟の方面に向かって登っていく途中にこの景色が見れますよー。と教えてくれました。

 

スタッフのお姉さんが道に立っていたのは、実はここが5つの公園入口の一つとなっていたから。もう一度入場のチケットを提示し無事入場します。

 

そして、しばらくして、右側に出る道を発見!

ひたすら上っていきます。

こんな感じの崖を20分ほどかけて登っていきます。

 

この日の気温は35度、帽子をかぶっていましたが、熱中症になりそう。。。

 

アーもう暑すぎて、限界です。

ここまで登って、私はあきらめました。

持ってきていた水をグビグビ飲んで、カールを食べ、軽く栄養補給。

 

崖をまた降りていきます。

下りも迫力ありますね。

 

下まで戻ってきて、しばし小川に足を付けて、涼みます。

水草の緑が際立っていていいですね。

 

休憩も終え、しばらく歩いていると、また右側に道が、、、

あれ、もしかしてさっき早く曲がりすぎた???

 

 

はい、早とちりで1つ目を右に曲がっていたようです。

通りで誰も登ってこなかったわけだ。笑

 

ちょうど降りてきた汗だくのカップルに、上までどのくらいかかりますか?と聞き、うーん往復で50分くらいかなって教えてくれたので、未練なく諦めがつきました笑い泣き

 

そして、遊歩道を歩きます。

うーん、美しい。

間近にたくさんの滝が望めます。

 

川を渡り切って、振り返ってみると、、、

この崖に登ってたんですね。。。

よく頑張りました。笑

 

 

崖と滝のコラボ。

良いですねー

 

あっという間の1時間半、存分に満喫しました。

 

最後にサクッとひと泳ぎ、

念願のクルカ国立公園での遊泳です。笑

思ってたのとはだいぶ違いますが、、、

 

そして、帰りも

美しい景色に囲まれつつ、船着き場まで戻ってきます。

 

 

さて、

朝のハイキングコースを再開しましょう。

この湖を手前に右に曲がって、

こんな感じの遊歩道を歩きます。

 

日陰になっていて、とても歩きやすかったです。

 

ハイキング後半はほとんど平らで、少しだけ下りの階段があるくらい。

色々ときれいなところもありますが、

後半戦の見どころは主に2つの展望台。

 

その1(見どころ★4、あとで地図つけています)

その2(見どころ★5、あとで地図つけています)

上からの景色も良いですねー。

やはり後半のハイキングコースも行く価値ありですね!

 

 

最後に、

売店でフロートを購入。初めの滝まで戻ってきて、フロートをいただきます。

あー生き返る照れ

 

ブルーベリー味で小さいサイズで、20クローナ(360円くらい)でした。

 

帰りもこの船に乗って出発です!

 

帰りの船から川を見てると、

橋から飛び降りている若者達が。

こんなきれいなところが地元なんて羨ましい限りです!

 

 

そして、スクラディンに戻ってきましたー。

 

帰りのバスを確認するため、一端バス停に戻ります。

 

17時過ぎにバス停に行きましたが、次のチケットは18時20分発のものをゲット。

 

 

お昼を食べ損ねていたので、

下調べしておいたレストラン、DALMATINOに向かいます。

まずは、、、

ラドラー!生ビール

ハイキングの後のビールはたまりませんねーニヤリ

 

メインは、

シーフードのリゾットをいただきました。

(本当はイカのグリルとリゾットを注文しようとおもったら、優しい店員さんに、ボリューム多いから1つで十分だよって言ってもらって、リゾットだけにしていました。ホントに大盛りでちょうど良かったです!)

 

ボリュームたっぷり、海鮮出汁もめちゃ出てました~!

シーフードのリゾット大満足です!!

 

最後にエスプレッソをいただき、お会計です。

 

ラドラー(ビールとスプライトを別々で注文したので、ラドラーを2杯分注文した感じです) 32クローナ

リゾット 85クローナ

エスプレッソ 8クローナ

計126クローナでした(2300円程度)

 

 

そして、ゆっくりコーヒーを飲んでいたら、そろそろバスの時間です。

 

バスに乗ってスプリットに向かい、そのままお宿でぐっすり眠りました。

 

大満足の1日でした!

 

 

------------

一日の移動を纏めましたので、クルカ公園に行かれる際のご参考になればと思います。

 

地図1:全体図

 

地図2:メインエリア

(ツアーに参加しない方は、黄色いコースに沿って反時計回りのハイキングになります。)黄色い星5つがこのコースの見どころです。

 

地図3:ロスキースラップ(Roški slap)エリア

黄色い線でハイキングコース表記しました。

2つ目を右に曲がり、階段を上って黄色い星のビューポイントにつきます。お間違えないようにー笑

 

ハイキング自体は30分くらいで一周できます。ツアーで来る場合は、残りの1時間をレストランに行くか、階段を上って景色を見るかのどちらかになりそうですね。

------------

 

ご閲覧ありがとうございました。

 

次回はアドリア海のビーチです~

お楽しみに!