リスボン市民が休暇に訪れる街、Sesimbra (セジンブラ)です。

またまたリスボンの宿のおじさんに教えていただき、お出かけです。

今回はバスステーションのあるリスボンのSete Rios(セッテリオス)からTST 207番に乗ってセジンブラへ向かいます。

注意:バス停はバスステーションではなく高速道路の高架下にあるので、駅を背、バスステーションを右手に高架下までまっすぐ進み、右に曲がってください。始発のバス停なので、すでにバスが止まっていると思います。乗る前に行先の確認も必須です。

最新の時刻表はこちらから。1時間に1本程度です。
戻りの夕方は込み合うので早めにバス停に行かれることをお勧めします。

1時間程度でセジンブラへ到着。ビーチへは5分ほどです。みんなが向かうのでついていけば問題ないです。

そしてビーチで一休み。きれいですねー。

お昼までまだしばらくあったので、とりあえず朝ご飯。

セッテリオス駅で朝ごはん調達していたのですが、出発よりも前にバスが止まっていたので、何も考えず乗ってしまい、食べ損ねていました。

Bolas de Berlimはカスタードの入った揚げドーナツのようなもの。
一つだけにするつもりが、気づいたら2つともなくなっていました。食欲って怖いですね。

ビーチは日陰もなく暑すぎたので、街を散策。

セトゥバルとは違い、レストランがひしめき合っています。

しばらく歩いて良さそうなレストラン Tasca Do Isaias を発見。まだ12時過ぎたばかりだというのに、外には待っているお客さんがいました。いちをグーグルでも評価をチェック。良さそうです。

20分ほどして中へ、今日はポルトガルの夫婦と一緒に相席です。
まずは白ワインで1杯。隣の夫婦とも乾杯させていただきました。

しばらくしてお店のおじさんが注文を取りに来ます。

地元の人ばかりで英語のメニューはありません。しかし、待ち時間の間にポルトガル語の黒板を見て予習済みです。

紋甲イカをグリルで、あとサラダもください。片言のポルトガル語で伝わったみたいです。

しかし、、、まだおじさんが話しかけてきます。困惑していると、隣の夫婦が墨ありか墨なしかどっちがいいのか聞いてるよと教えてくれました。優しい方でホント助かりました。では墨ありにしてみます。

そして届いたのがこちら。。。

なんとも迫力があります。
白いTシャツに着いては一大事です。気を付けながら一口。
おいしい?とお隣に聞かれたので、おいしい!と答えると爆笑されました。

そうです、口の中も歯も真っ黒でした。
(ちなみに注文される際は墨なしがお勧めです。イカの塩辛のような生臭さが少しありました。)

そして付け合わせのサラダとデザートには硬いプリンの写真です。このプリンは手作りではなく市販の味がしました 笑 残念。

おなかもいっぱいになったところで、ひと泳ぎします。

と思ったら、、、

ビーチが霧で見えなくなっていました。

仕方なく、再度街中をぶらぶら。

今までに見たことない貝があったので、吸い込まれるように別のレストラン Marisqueria Modesto に入り注文。

少しかと思ったら、お皿いっぱいに運ばれてきました。

Limpet (リンペット)というカサガイの仲間だそうです。

お味はというと、うーん、そんなにおいしくないかも。。。にしてもこんな量食べれん。

ビールの助けを借りながらなんとか間食しました。

こちらのレストランは他にも数多くの魚介類を取り揃えていました。参考に載せておきます。

海鮮は大人数で来るに限りますね~。

さあ、おなかもいっぱいなので海岸沿いを散策しつつビーチです。

天気も無事回復して、海水浴日和でした。

余談ですが、リスボンの人たちは車で週末に来ることが多いそうです。

そして数日泊まって休暇を過ごすとのこと、優雅でいいですねー。

というのもセジンブラとセトゥバル間にまたがるParque Natural da Arrábida (アラービダ自然公園)が絶景でさらに素敵なビーチがたくさんあるのです。しかも多くの場所は車のみのアクセス。

このエリアは車以外の交通の便が悪く、公共交通機関はほとんどありません。地図で見ると意外と近いセジンブラとセトゥバル間も一度リスボンに戻らないと行けないのです。(車だとほんの40分程度なんですが。。。)

なので、見た目が近いからと言って1日に2か所を詰め込むことは難しいです。弾丸旅行好きの私でも無理でした。結局、2日に分けて別日に観光することに。結局どちらの街も1日づつの日程でちょうどよかったです。

ということで、お勧めはセジンブラとセトゥバルを2-3日かけて車でゆっくりと楽しむのがよさそうです。

皆さんもリスボン以外でシントラもロカ岬もべレムも行ってしまった、ほかにどっかない?という方にお勧めです。

私も次回こそはレンタカーを予約して、泊りでアラービダ自然公園に行きたいと思います。