ロンドンでここ数年注目を集めているペッカムエリア。

 

こちらにもおしゃれなコーヒー屋さん, Nolaがあります。

 

始まりはアンソニーさんとジョセフィーヌさんカップルが、6年間の世界旅行をしていた時。各地で朝目覚めるうちに、コーヒーが彼らの探索要素であると同時に、拠り所であると気づいたそうです。

 

そして地元のペッカムでコーヒーショップを開き、地元の人も何千キロも離れた街から来た人にもみんなが落ち着けるようなコーヒー屋さんにしようと思ったそうです。

 

SDGsを目指しており、例えば従業員に物価の高いロンドンで生活できる水準のお給料を支払ったり、二酸化炭素削減のためプラスチックではなくリサイクルが可能なカップや袋のみを利用したりしてるとのこと。

 

こちらのコーヒー豆は契約している北アイルランドのBailies Coffee RoastersでNola用に焙煎してもらっています。こちらの会社もSDGsで契約農家さんや地元のひとたちと倫理的で持続可能な長期的な関係の元、コーヒー豆を焙煎されています。

 

こういった背景を知ると、今までと違った見え方がするのが不思議ですよね。

 

 

さて、こちらのお店は北欧風の木目の温かさを感じる内装です。

 

コーヒーのほかにチョコクロワッサンなどのペーストリーも頂くことができます。エスプレッソマシーンもありますが、注文してから一杯ずつ手で入れてくれるハンドブリューもおすすめです。

 

皆さんも旅の途中に是非ゆっくりくつろいでいきませんか?

(2020年12月撮影)