ひかり味噌ファンサイト参加中


よくショッピングモールなどに入っている
海外の食材などを取り扱うお店あるじゃないですか?

あそこで、よく購入するのが「トムヤムクン風味の麺類」

インスタントタイプのフォーとかラーメンとか…そういうタイプのもの。

「自宅で簡単にいただけるタイプのですね」

昼食、ひとりだけの時とか…

「それに軽めに一膳分のご飯あったらそれでお腹満たされるでしょ?」

楽なんです。

あと、お弁当に飽きちゃった時とか…
カップタイプのフォーとかあると、職場に持参できるので便利ですよね。

つまり何が言いたいかというと…

「我が家ではよくトムヤムクン風味のフォーなどをよく食べるということです」

でも、そういうのって、一部の店舗しか販売してなくて…

「地元のスーパーとかには置いてない」

海外の輸入品だからかなぁ…
国産のそういうタイプのものがあれば、もっと手軽にいただけるのに…

って思ってたら…ありましたよ。コレ。



ひかり味噌株式会社さんが販売されている…

カップタイプのスープフォー「Pho you」
「贅沢トムヤムクンフォー」

はい。私の大好きな…

「トムヤムクンフォー!」

ひかり味噌株式会社さんは…その名の通り、お味噌の会社。

「我が家でも、無添加円熟こうじみそなど…お世話になっています」

ひかり味噌さんと言えば…

「以前にアジアン系のスープ、いただきましたよね?」
そうそう、赤と緑のタイプね。
でも、あれは個包装の袋でした。

「器がないと作ることできないんですよね」

そうなの。
で、今回のコレ。
「器がなくても、美味しくいただける、カップタイプ!」

嬉しいですよね。
早速、開封してみた。


中身はこんな感じです。

フォ−、スープの素、そして調味油。


ということで…つくり方を見て…

 

 

調味油以外の、2つをカップに入れて

 


熱湯を注いで、よくかき混ぜて…待つこと3分30秒…


 

「できました!」

 

おっと、こちらを忘れてはいけません!



「調味油の出番です!」

最近、多いですよね。調味油、後でかけるタイプ。

こちらを入れて…



さて、いただきます。

「唐辛子とレモングラスをふんだんに使ったスープですから
 辛みと酸味のバランスが絶妙な、本格的な味に仕上がっていますね」

具材は、エビはもちろんのこと、もやし、ニラも入って…
もっちりとした食感のフォーと一緒にいただくと
食べごたえがありますね。

 「さらに、調味油のおかげもあって…確かに風味が増し、
 よりスパイシーな香り立つ、スープに仕上がります」

これ、フォーと具材を食べきった後に…

「ご飯、投入したいですね(笑)」

スープの旨味…フォーと具材だけに絡めるのはもったいない。

「意外とね…焼き餅も…いけるのよ」

正月料理に飽きるとよくやる私のスープに餅投入(笑)

「職場にストックしておいて、お弁当のおがずがちょっと寂しい時などは
 この「贅沢トムヤムクンフォー」でランチタイムが充実すること間違いなしです。

これからもぜひ手にして、ランチなどに活用していきたいです。