kaoru


久しぶりにアクセサリーの話など。

先日、ちょうどタイミング良く、名古屋の髙島屋に以前、購入したブランドが
同時に期間限定ショップを開催するということがあり
仕事帰りに寄ってみました。

ひとつめは「cloche(クロチェ)」
以前、インカローズのネックレスを購入したブランドです。

相変わらず幅広いカラーストーンのバリエーションに
美しいカッティングは健在。

「見ていて惚れ惚れするわ」

でも、その分、お値段も相応なのはお約束。

「そうなんだよね…なので、気軽には手が出せない」

暖色系のインカローズを手に入れているので
次に手に入れるなら…真逆の寒色系か…

「どちらにも合わせやすそうな…オパール」

もうアラフォーだからね。
そろそろオパールが似合う頃合いなんじゃないかなと思う、今日この頃。

「なぜだろう…母が同窓会やちょっとした集まりがあるとは
 必ず身につけていたのがオパールだったので
 私の中では大人のイメージなんですよね」

続いて「KAORU(カオル)」

最初にピアス、そしてブレスレットなどを手に入れたブランドです。

実は…先日から自分の身の回りのものを選別していまして…
(これの話も書こう、書こうと思って、書いてないな…反省)

「結局、最初に購入したピアス、処分したのよね」

コレね。

あれね、シルバーだったでしょ?
自分の手入れ不足というのもあるのだけど…

「緑青出てしまってね…これはマズイなと思って…処分したのでした」

まあ、ググると緑青の落とし方とかもあったんだけども…
(緑青出るぐらいだから、汗などの汚れが十分に取りきれてなかったのも原因なだろうけど)

「シルバーの艶感が落ちたらそれまでだし…
 デザインも自分好みではなくなってしまったし」

それに、アレルギーとか出たら嫌だからね。
それに改めて思ったの。

「シルバー系買うなら、ロジウムコーティングの加工がされたものを買うべし!」

これは散々、アヤミジュエリーのアイテムを手に入れて痛感したわ。

「シルバークロスなどで磨かなくても、艶のある光沢はそのまま」

黒ずみ、黄ばみなどの心配もなく、忙しいアラフォーにはありがたい加工なのです。

「というより、ロジウムコーティングの加工がされたものは
 市販のシルバークロスで磨くと、逆にロジウムのコーティングが剥がれて
 逆に光沢が失われることがあるので、磨かないのが懸命」

そう、柔らかい布で皮脂などの汚れを取るぐらいのつもりの方がいいの。

おかげで、ずぼらな私には、今だにアヤミジュエリーのラインは
毎日のように付けていてもくすまないし、シルバーの輝きをキープ。

あ、話それた。

まあ、KAORUのアイテムの中でも…シルバーの色の変化をあえて楽しむっていうのも
あるからねぇ…

「私が持っている、木蓮の花びらをイメージしたピアスとか」

あれ、シルバーの部分は、もう、それは、それはいい色になっているよ。
それに、そこだけシルバークロスで磨くなんてこと面倒だし(←結局はそこ…笑)
ゴールドだけでは少し派手かなって時にはコレ、本当に重宝してます。

そうだねぇ…小さいカラーストーンを散りばめたような
ブレスレットを手に入れて、自分自身、それで満足してしまった部分あるし…

「購入したブレスレットとセットアップするように同じラインのネックレスとか
 追加で手に入れるなんていうのも良いとは思うのだけどね…」

ブレスレットとはコレのことである。

最近、ネックレスもあまり…身につけなくなったよねぇ…(遠い目)

いや、夏は汗かくからね…

「首まわりとか大変だから」

汗はアクセサリーにも過酷だからね…傷みも酷くなるし…そういうことです。

なので、また秋冬になったら身につけるんだろうし…
KAORUさんの所で欲しいネックレスと言ったら…ブレスレットとトーンを合わせて
ロングネックレスなんか欲しいところなんだけどね…

「KAORUさんの所のネックレス、華奢で素敵なんだけど…
 それに反比例してお値段が華奢じゃないんだよね…」

笑えない。

ま、そんな訳で…今回は我慢しました。
というのも…着るモノがマンネリ化してきたのでテコ入れをしたくてね。
今シーズンは、羽織りモノなどを補充しましたよ。

それもまた機会があれば書こうと思います。