こんにちは、皆川です。一気に冬に逆戻り??って感じるくらい今日は寒い一日でした。
また昨日の雪、積もりませんでしたが、都内での4月の雪の観測は5年ぶり、千葉県銚子市では統計開始以来、最も遅い降雪を観測、実に90年ぶりに記録更新だそうです。

そんな寒い中、ちょっと温まる話?親バカで申し訳ないですが、娘との会話での出来事。
昨日は水曜日で本来なら僕らの休みに合わせて娘も保育園をお休みしているのですが、大切なリズムがあったので、娘は午前中のみ保育園にお世話になりました。
そして、午後からお出かけ。出かけ先に大型遊具がある施設があり、そこで45分ほど親子で動きまくりました。もっと遊びたかったのですが、昨日は入場制限がかかるほどの混雑ぶりで、早めに切り上げました。でも、大変楽しく遊べました。この施設は他にも店舗があり、何回か近場の店舗に行った事があるのですが、近場の店舗の方が少しだけ規模が大きく、またいつもは午前中の早い時間帯に行くので、結構空いて、沢山走れて、跳んで、回ってと思う存分遊びつくせます。そんな事もあって、娘に「いつも行ってる方が沢山遊べて楽しいね」って言ったら、娘「比べちゃダメだよ。どっちも楽しいからそれでいいんだよ。」って言いました。
温まるというかドキッとする返答ですよね。すべてでは無いですが、いろいろ比べてしまうのが大人。どっちが凄い、どっちが美味しい、どっちが綺麗、どっちが、どっちが・・・。勿論比べる事は悪い事じゃないし、必要な事ですし、日常です。でも、今回の件に関しては反省です。僕はどちらも楽しかったのであれば娘が思うように「楽しかったね。良かったね。また行こうね。」で良かったんです。
楽しい時は楽しい。美味しいものは美味しい。綺麗なものは綺麗なんです。感じた事を考えてそれなりの言葉でまとめるのではなくて、比べるのではなくて、素直に「楽しい!」「美味しい!」「綺麗!」でいいんですね。

娘の言葉に身が引き締まり、娘の思いに心が温まった、そんな4月雪空の日でした。

ありがとう。


肩こり、腰痛、体の疲れ、運動パフォーマンスの向上には府中駅1分ジィーノンカイロプラクティック&ヨーガセンターへ