酒粕ミルク甘酒でほっこり | 40歳からの美と癒し専門リンパドレナージュサロン ナチュラリア スカイブルー 阿部みゆき/千葉

40歳からの美と癒し専門リンパドレナージュサロン ナチュラリア スカイブルー 阿部みゆき/千葉

むくみ、肩コリもスッキリ!
癒しの全身リンパマッサージサロンです。
整顔、小顔フェイシャルリンパ でエイジレスな肌へ



ナチュラリアスカイブルー
阿部みゆきです

一年で最も寒い時期 大寒ですね。
寒さをしのぐのに体を温めるオススメドリンク
酒粕ミルク甘酒です! 粕汁なども良いです。
1週間飲み続けてきて
色んな良いことがありました。
 
 カラダがぽかぽか温まるのはもちろん
お肌にはハリと弾力が復活してきました!
毎日快便、(もともと便秘では無いですがスムーズにスッキリ爽快です)

お腹まわりの余分なお肉が減ってきました。
体重はお正月少し増えたかなぁと思いきや
あと1キロ減ると、高校生の時くらいの体重になります。驚き‼️ (体脂肪はもう少し減らしたいです。前より少し高い😢)
日々同じ生活で甘いものも好きなので普通に
チョコとか、お菓子とか食べてますよ。

日々40分のウォーキングは欠かして無いです。
(家から駅までの往復)

甘酒を作ったお鍋の焦げ付きも綺麗になり
お鍋もピカピカに
甘酒を入れて飲んでいたマグカップのジブも綺麗になっていました。

カラダもデトックスされた感じですね!

酒粕について調べてみました。

日本酒を造る際に、発酵したもろみを搾る際の副産物が酒粕です

多少アルコール分も残っています
アルコール弱い方はお気をつけ下さい

酒粕にはたんぱく質・食物繊維・ペプチド・アミノ酸・ビタミンなど、米由来成分や麹菌・酵母が生産した代謝産物が豊富で栄養価が高いようです。
製造過程で微生物達が産みだした100種類以上の酵素も含まれます。


酒粕に含まれる栄養素の働きには、

次のような効果が期待できるそうです


〈美肌効果〉

含有される「ビタミンB群」が肌の

代謝を高め、ターンオーバーを促進。

食物繊維が豊富で、肌荒れ等の原因

となる便秘を解消することにより

美肌効果が期待できます。

併せて、メラニン色素の増殖を防ぐ

とともに、保湿効果によって

肌の乾燥を防ぎます。


「α-EG」が、肌細胞の

コラーゲン産生を促進。

それにより肌のキメを細かくする効果も


〈免疫力アップ〉

麹菌や酵母の細胞壁に含まれる

成分に、免疫力をアップさせる効果


〈生活習慣病の予防効果〉 

脳梗塞や動脈硬化の原因となる

血栓を溶かすプラスミノーゲン等の成分を含有〈肝臓の保護〉

「ペプチド」が肝臓の抗酸化力を高め、活性酸素を取り除いて、肝臓を保護。

〈便秘の解消効果〉

酒粕に含まれる不溶性の

「食物繊維」が、腸内の余分な老廃物を排出

また、「オリゴ糖」が善玉菌の増殖を促し、腸内環境を整えます。


〈肩こりや頭痛、冷え性を緩和〉

血管拡張作用がある「アデノシン」

が、肩こりや頭痛・冷え性などの症状を緩和


〈糖尿病、肥満の予防と体質改善〉

酒粕に含まれる「難消化性でんぷん」が糖の吸収を抑え、「難消化性たんぱく質」が食事で摂った脂肪やコレステロールを体外へ排出


〈アレルギー体質の改善〉

アレルギー症状を引き起こすカテプシンBの働きを、酒粕に含まれる「ペプチド」が阻害し、症状を緩和。アレルギー体質の改善には継続的な摂取が必要


〈高血圧の抑制〉

高血圧の抑制を促す複数の「ペプチド」を含有


〈骨粗しょう症の予防〉

加齢によって骨の分解を促す

カテプシンLという酵素が増殖。

酒粕は、その酵素の働きを抑制する機能性成分を含有


 〈悪玉コレステロールの減少〉

悪玉コレステロールの生成や

脂質の酸化を抑え、過剰なコレステロールを肝臓に戻す作用に期待できる機能性成分を含有。


健康、美容の為にも日々続けていきたいですね!