ツリーオブセイヴァーというゲームは昔から仕様変更がなかなかに激し

く弱い職業が一夜にして最強になることも珍しくなく、

アイテムの価値が暴騰暴落するのもまた珍しくない。

そんな激動のTOSにて、今日の金策はどうなっているのだろうか。

 

 

といっても自分の知ってる事以上の事は当然語れないので、

あくまで一例としてここに残しておく。

 

 

して、金策状況なわけだけど、

チャレンジを周回する

以上である!

 

今のTOSでやることはチャレンジ周回!以上!閉廷!(゚∀゚)

 

 

 

まぁ、日課は色々ありますけどね。

といっても細かく書いても

 ・アシスターダンジョンを週に1回

 ・防衛を週に1回

 ・週間ボスレイドを週に1回

 ・フリーダンジョンボス週に5回

 ・チャレンジ周回無限

 

これくらいかな?

もうやる事も特に無いし装備を強くするにも資金も無いので、

チャレンジ周回で稼ぐ事になる。Lv421以上のマップでハイボラ武器出れば一攫千金だし。

 

新装備も出てLv400のレジェンド装備も値下がりするのかな?

とにかく今はお金を貯める時期だと思う。

チャレンジはLvも高ければ1回100万ほど稼げるのでそれが1番良い。

リアルマネーがあるならトークンを購入して売る。

今日なら140万ほどで売れる。参考にすべし。

 

というかこれだけやり続けてるとなぜこのゲーム続けてるんだろうって思ってくるのね。

そう思ったら君、ゲームクリアはもう近いぞ(・ω・)

 

その真理に辿り着けるのは一部の選ばれた正常な人間だけなんだ。

クリアは目の前だぞ!がんばれ!(・ω・)b

 

Tree of Savior (Japanese Ver.)に登場するシノビというビルドについての説明です。
※あくまで個人的な所感なので参考程度だと思ってください

 

世を忍ばないシノビことTOSの忍者シノビ・・・

何日も何時間もかかるシノビ解放クエストの苦痛に耐えに耐えて成れるクラス。

その苦痛の果に手に入る真の能力とは・・・!!!!

 

 ・

 ・

 ・

 

などと言っていたのは今は昔。

今は、なーんも考えずに鼻ほじーしながらログインしてるとなんか

適当に貰えるログインボーナスのコインを思い出した時にバイボラのレナねーちゃんのとこに持ってくと

コイン40枚と引き換えに0.1秒でクエスト即完了!即転職おkkk!なアイテムを無制限に交換してくれます。

今はそういう時代なのです(・ω・)

 

最初に言っておきますが、この職微妙です。昔はぶっ壊れクラスでした。分身がいろんな意味で壊れてた。

今はそこも落ち着きそれといった強い部分も無くなんか瞬間火力出てる気がするけど、

これもしかして梅剣やってりゃいいんじゃね?みたいな気分になるクラスです。

 

とりあえず。自分が触って見て最終的に落ち着いたスキル配置がこちら

クナイと雷遁は主力スキルだからLvMAXですな。

分身の術は色々仕様変わりすぎててなんとも言えないんやが、

分身発動しないとダメージ出ないので出しやすくするためにLv5取った。

粉塵の術も威力たけーから取るしかない。火遁の術と迷ってたんだけど、火遁なんか微妙なんですわ。

いや、もう全部微妙なんだけどさ。どれかLv下げろって言ったら火遁なんじゃね?

TOSのシノビの皆さん。そうですよね?なんかそんな空気ですよね?(゚∀゚)

 

というわけでスキルの所感

 

○クナイ
 オススメ度:☆☆☆☆☆☆

 おすすめっていうか主力スキルだし取るしかないよね。普通に。

 ただ、広域攻撃比率23で特性100で1684%×5。

 雑魚殲滅に向いてるOH3でクールタイム25秒だから他のスキル回してれば適当に使ってける。

 フットワークが軽いスキル。

 

○木遁の術
 オススメ度:☆☆

 使えば移動速度10上がってダメージ軽減がスキルLv×6%入る。

 まぁ、なんかLv上げればスゲー軽減されて強いんじゃね?とか思うかもしれないんだけど、

 俺、ダメージ軽減したくてシノビになったんじゃないんだよねー。

 全てを終わらせる力が欲しくてシノビになったんっすよ(・ω・)
 ダメージ軽減したかったら普通にそういうビルド取るんで。
 攻撃スキル優先なのでここには泣きの一票。Lv1安定でした。


○火遁の術
 オススメ度:☆☆☆
 これもいちを主力スキルです。なので取らないってことは無いと思います。
 けど、攻撃スキルの中でどれか切るならって言われたらコレです。
 まぁ、スキル係数は1000%超えるし?なんか表記だけ見ると悪くなさそうなんっすよ。
 使うと前方に直線の火が出てきてジュババってダメージ入るんだけど・・・
 なんだろ・・・なんかさ・・・微妙・・・なんだよね・・・うん、微妙びみょう。
 
○分身の術
 オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆
 これメインスキルっすね。全てのシノビは分身に通ずる。
 使うと自分の分身が出てきて一緒に攻撃するんだけど、
 一緒に攻撃するってことは分身1人居れば単純に火力2倍だよね。はい。つよいー。
 このスキル色々壊れてて仕様変更何度かあるんだけど、この記事書いてる今日現在では、
 使うと分身が2体出現して敵に近づくと攻撃。シノビスキル使うと分身も一緒に使ってくれる。
 クナイとか1人で使っても5個の当たり判定あるけど分身中に使えば自分+分身2人でクナイ15発ね。
 まぁ、しっかり強化してれば大体の雑魚敵はこれで落ちるよ。
 他にも雷遁や粉塵も使ってダメージ稼いでくんだけど、このスキル発動時間10秒なんで、
 もう考えてる暇は無い。10秒以内にシノビのスキル全ブッパって感じ。
 正直これがシノビの全てといっても過言ではない。シノビとは何か?→分身ブッパ。以上。
 
○粉塵の術
 オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆
 クールタイム50秒。特性100でスキル係数30135%。
 もうね、赤ちゃんでも分かるよね。強いよ。うん。スキル係数30135%だし。
 使うと爆発が起きて周囲にダメージを与えるこのスキル。
 範囲はそんなに広くはない。威力だけは無駄にクッソ高いのでチャレンジなど敵が多い所で無駄なくガンガン使いたい。
 特に分身の術のアーツを使うと分身の効果終了時にこの粉塵の術が自動で発動されるため敵を巻き込めれば
 ボスのようなHPの高い敵でもゴッソリ削れる。というロマンがある。実用性ではなくロマンである。
 
○雷遁の術
 オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆
 クナイに続く主力スキルの1つ。特性100でスキル係数4500%と威力は悪くない。
 しかし、発動の演出が個人的にちょっとしょぼく見えてしまい、使っててなんか物足りない感じが否めない。
 雷遁!→ジュ である。
 とはいえ、使わないと攻撃スキルも無いので取りましょう。

最初にもなんか意味のわからない事を書いてたけど、
シノビって世間のイメージでは多分ロマン職みたいな扱いだと思う。
ガチじゃないんだよね。というか使ってる人殆ど見ないし。
使ってる人が居ない。つまり。そういう。こと(・ω・)
だけど、粉塵の高いスキル係数や分身からのクナイ連打はまぁ、それなりにダメージ稼げるので無いというわけでは無い印象。
もし微妙だと思ったらソードマンやりなさい。梅剣がめっちゃ強いから(・ω・)

自分はこのゲームサービス開始と同時に初めてLv315が当時の限界だったかな?

くらいまでやって、やることも特に無くなりフェードアウトした。

そして5ヶ月くらい前からなんとなく復帰した。

基礎知識はあるけど実質ゼロスタート見たいなものだ(・ω・)

そんなゼロスタートから適当になんとなくなんか出来るようになった今までを書いてみようと思う。

 

とりあえず、お金が無い。

いや~金が無いんですわ。復帰勢だし?装備古いし?今の仕様についていくのにお金かかるし?

まー、困ったね。ボッチだったし。そんな貧乏時期に自分は何してたって感じなんだけど・・・

 

・チャレンジに行く

 まずこれね。チャレンジね。レベルも上がるし1日1キャラなら無条件で挑戦出来るし。

 挑戦するレベル次第なんだろうけど5段回まで進めれば1Mくらい手に入るよ。地味だけどデカイ。

 そしてそこで手に入った装備で良品は売ってあとは砕いてパウダーにするんだ。

 昔と違って今はニュークルパウダーは価値がある。売れるぞ。

 

・イベントの参加

 大体運営さんがなんかイベントやってるんだわ。

 しかもTOSってさ、あくまで個人的になんだけど他のゲームと比べて報酬アイテムが良いものばかりなんだわ。

 最近は放置ゲーにさせてる雰囲気あるけど、とにかく報酬うまいんでイベントをやる。

 

・ガチャる

 このゲームにも課金ガチャがある。

 究極な話、1回300円くらいの衣装ガチャぶん回して人気衣装出す→売る

 これ最強っすわ。色んな意味で。時期によっては衣装の他にもなかなか美味しいガチャもあるので資金ある人はこれやるしないっしょ

 

・レベルダンジョン

 これね。クラペダの右上から入れるヤツ。

 経験値大量に手に入るからレベル上げに最適。しかも今は色々統合されてタルトとか欠片とか手に入るので金策にもなる。

 

・修理屋をやる

 今はサブキャラでもレベルマッハで上がる時代なのでサブキャラとしてスクワイアを作って修理屋を開く。

 アーツも取って人が多い所に店出せれば、地味に儲かるぞ。一ヶ月もやってりゃ10Mだか20Mくらい1キャラで稼げるかな。今は。

 

・イレディアンの避難所へ行く

 ワールドマップの中央左辺りにあるヤツ。推奨レベル390。

 一週間で5回ボスに挑戦出来て、倒すとアイテムがランダムに手に入る箱が1個手に入る。

 つまり一週間で5箱手に入る。このランダムボックスを開ける際に全集中の呼吸を使って開けて気合で『魔精石』を出す。

 このランダムボックスを開ける際に全集中の呼吸を使って開けて気合で『魔精石』を出す。
 これは1個でもあれば強力なアクセサリを作れる。自分用なら4個確保したい。
 しかし今は金が欲しいので売る。相場は変動するがこれを書いてる時は1個8~10Mで売れた。
 
・防衛ミッションに行く
 今の防衛ミッションって「ふつう」「むずかしい」「超むずかしい」の3種類がある。
 当然超むずいが1番報酬も美味しいので野良ではほぼこの募集しかない。
 ただし、本当に結構敵のHP多くてしんどいので適当にいかんほうが良い。
 あと超むず行くなら攻略方法調べた方がいい。やり方知らんで行くと最後失敗して微妙な空気になる。
 攻略方法書こうと思ったけど長くて面倒なんだ…でもやっぱり適当に書くわ。適当にやってるブログだし(・ω・)
 まず、ふつうとむずかしいなんだけどこれはなんというかLv上げてそれにあったレベルの装備してればクリアできる。
 出来るというか自分が意味不明な装備でも他の人でどうにでもしてくれるレベル。適当に行ける。
 んで、超むずなんだけど、15段階まで進むと最後にボスがボーナスステージ?的に出てくるんだけど、
 このボス、一緒に登場する敵を先に処理しないとスゲー固くて倒せない。
 ボーナスステージは制限時間あるから絶対間に合わない。だから雑魚先に倒さないとダメ
 でもその雑魚は倒す倒さないに関わらず30秒かな?で次が沸くから倒すの遅れるとボスが一生硬いまま。詰みです。
 これ知らんだけで一生攻略できないから注意な。
 あと挑戦するならどーだろな。色々補助効果入れて攻撃力20000くらい行けばいいんじゃないのかな。
 自分16000くらいでも行ってた気がするけど周りが強かったからなぁ。

・ギルドに入る
 これね。最後に書いたけど。これ最強だから。
 あ、ゴメン。最強は課金ガチャだったわ。これ2番目に最強だわ。
 つっか、ギルドに入って復帰したんや!助けてくれ!って言えば善の心を持ってる人が、
 暇でやること無くてボーっとしてればレベルダンジョンとか防衛とか連れてってくれるから。
 そしたら、もうそのまま軌道に乗るだけよ(・ω・)
 ただ、ギルドは気をつけろよ。この記事を誰が何時見てどうしようかなんて知らないけど、
 大抵、街で流れてるメンバー募集の発言は全部が全部良心的なギルドだとは限らないからな。
 調べて決めた方がいいぞ。とりあえずググれ。
 
まぁ、そんなこんなでそんなことしてるとなんとなく時間が過ぎてグーたらしてくるわけよ。
というか微妙に生活出来るくらいの資金が手に入ると次何すりゃええねんって話になるんよ。
今日はその辺も書き留めておくぞ(・ω・)
とにかく、必要なのは装備なわけよ。
最近はストーリーとか進めるだけで装備が手に入る。
取っ掛かりはそれでいい。レベル相応の防御力とか攻撃力あるし。
でもそれだけだからな。このゲームオプションが重要だから。
オプションが付いてない・付けられない支給装備はほんとに最初の取っ掛かり程度ですぐ捨てる事になる。
個人的に切り口としては「チャレンジ」と「ベルカッパーダンジョン」の攻略だ。
チャレンジは上でも説明したが金策の他にももう1つ理由がある。
『プレニウム』の入手だ。レア品なのでドロップ率は低いが、
これを何個か集めるだけで武器・防具と交換出来る。ゼビノス装備ってやつだ。
アイテム交換で手に入るのに普通に強い。最強装備へのツナギとしては十分で強化すれば現役で使える。
なお、プレニウムは廃人さんなら在庫抱えてるかもしれんから、
ギルドに入って出世払いで貰って交換するのもアリかもな。
防具はレザーでいいんじゃないかな。全身レザー。迷ったら全身レザー。
そしてベルカッパー、タダで行くなら一週間に・・・えーっと5回だっけ?そんくらい行ける。
クリアするのにギミックを理解する必要がある。難しくない。何周かで覚えられる。
倒すと装備品に交換出来るアイテムが手に入るこれも何十個か集めれば交換可能。
個人的にはこれで武器の交換を薦める。自分はそうした。このベルカッパー装備はレジェンド装備で
ゼビノスと違ってイコルが固定とランダムオプション両方付けられる。意味分からん人も居るかもしれんがそのうち分かる。
とにかくこれの都合上武器で交換した方が有意義だ。防具はもっとLvが高い防具の方がいい。防御力上がるし。

まー、とりあえずこんな所か。
他にも山程あるけど書いてたら終わらん(・ω・)
色々書いたけどもし復帰するならとりあえずギルドに入るのが最適解だと思うよ!
以上!サラバ!
 
Tree of Savior (Japanese Ver.)に登場するエンチャンターというビルドについての説明です。
※あくまで個人的な所感なので参考程度だと思ってください

エンチャンター・・・
その昔、フラリーの弟子であるジェーンは魔法学には詳しかったのですが、
魔法自体が使えず弟子もいませんでした。
しかし、彼女が残した研究が引き継がれてエンチャンターが考案されました。
つまり、ぼっちである。
ぼっちが生涯ぼっちを貫いたついでになんか生まれたのがエンチャンターなのである。
そしてこのクラスは、ぼっちを貫いたことを証明するようなスキル構成となっている。
とりあえず、自分が取得してるスキル例を貼っておこう。
 
これだけ見てもエンチャンターやってない人は分からないと思うが、
このクラス。攻撃スキルが1個も無いのである!
なぜかって?理由は明白!ぼっちが考えた魔法だからである!
そう!ぼっちとは1人!故に攻撃する相手なんて存在しない!必要ないのである!
だからこのクラスを選ぶ時は注意しなければならない。
エンチャンターを取っても攻撃手段は1つも増えないのである!!
以上を踏まえて説明の本題に入ろう(・ω・)

エンチャンターは攻撃・防御に有効なバフを中心としたクラスである。
個人的に重要なのは攻撃と『防御』を上げるバフがあるという事。
このゲームはどのクラスもダメージに関してはモリモリンに増やせるスキルが沢山あるのだが、
属性ダメージ軽減とかはあれど、純粋に防御力を上げるというのは考えてみると意外に少ないのだ。
防御力の上昇量は防具の性能に依存してしまうのだが、自分の環境ではスキルで3000~5000くらい防御を上げる事ができ、
他のクラスでは真似出来ないのでかなり美味しい。
また、追加ダメージバフも優秀で、攻撃手数が多いクラスとの相性がいい。
そんなわけでスキル説明いってみよう(・ω・)

○アジリティ
 オススメ度:☆☆☆
 スタミナの消費量を下げて、移動速度が3上がる。持続時間は30分。
 マップを移動すると効果が切れてしまう。そしてこのスキルの効果を実感する事はほぼ無いと思う。
 まずスタミナの消費量を下げるのが1%とか2%という世界の話なので、まー消費量減ってるなんて分からんよ。分からん。
 あと速度UPね。これ重要。重要だけどさ。使ってもなんか気持ち早くなったな~くらい。
 でも無いよりあった方がいいので1Lvあればいいと思う。それ以上は無駄な気がする。使えば分かる。

○エンチャントアーマー
 オススメ度:☆
 これね。自分上で嘘書いちゃったわ。エンチャンターには攻撃スキルあったよ。これだよこれ。
 これを使うと街に露店出せるんだけどさ。出す事でなんとも言えない微妙な効果を防具に付与するんだわ。
 そんでもってプレイヤーをなんとも言えない気持ちにさせてお金を取っていく。
 プレイヤーからお金を取ってくとかすげぇ攻撃だよ。ウンウン。
 
 なお、Lvを上げてくと露店に出せる効果は以下の通り
 Lv1 アイテムの耐久度下落が50%減少
 Lv2 自分にかかっているデバフの持続時間が5%減少
 Lv3 魔法防御力が5%追加
 Lv4 1%の確率で敵の攻撃無効
 Lv5 自分の精神ステータス20あたり、体力ステータス1獲得
 いちをこれらの所感入れとくとね…。
 Lv1の耐久度はまぁ、アリかなぁ・・・。
 Lv2はこれ意味あったわぁー。カラスとか行くのに需要あったわー!
 Lv3は高難易度ダンジョンでガチる時は欲しいかなぁ・・・5%でも・・・
 Lv4はもうこれが日本語なのかも分からない。
 Lv5はスカウト系って必要なの力と体力と敏捷なんで精神なんて対して高くないんすよ。仮に精神1000あっても上昇量50だからね?リンカーさん200くらいポンと上げるのにね。

○エンチャントライトニング
 オススメ度:☆☆☆☆☆☆
 これは良きスキルですね(・ω・)
 自分のステータスも加味して追加ダメージを自分とPTメンバーに付与します。30分。
 自分が廃人になるほど強くなーるシリーズのスキルで、使った後にキャラクター情報開くと、下の方に追加ダメージって項目が増える。
 意味はそのまんまで追加ダメージが攻撃すると発生するようになるんだけど、
 普通にやってると追加ダメージは4000~5000くらいかなぁ。
 特性100とか取っていくと8000前後くらいになっていって。
 装備が整い出すと10000を超えます。
 通常攻撃出す度に追加10000確定なんだから強いっすわ。
 でも敵も強くなってくるとHPも天文学的数値になってくので10000ダメージなんて体に生えてる1本の毛程度になるかもしれない。
 なのでこのスキルは手数が重要になってくる。攻撃頻度が高いクラスと合わせると非常に有効なのでその辺考慮すべし。
 追伸:PTメンバーに同じエンチャンターが居た場合、このスキルを使うと最後に使った方が優先される。
    自分は追加8000で相手が追加3000だとすると相手に最後使われるとめちゃ弱くなるので、
    出来ればキャラクター情報で自分より強いエンチャか確認したい所。
 
○エンチャントグローブ
 オススメ度:☆☆☆☆
 このスキルは自分Lv4取ってるけど余りを振っただけなので正直Lv1でもいいと思います。
 まぁ、命中を上げるだけなんだけど、このスキルは特性の効果が美味しい。
 簡単に言うと「クリティカル発生率20%UP」させる効果があるんです。
 この効果出すのにスキルLv関係無いからLv1でいいんじゃね?というわけ。
 あとこのスキル。グローブ装備してると効果が出るって説明なんだけど、
 プレートだとうがクロースだろうが何装備してても効果出ますw

○エンチャントアース
 オススメ度:☆☆☆☆
 これも自分、ポイント余ってて消去法でこれに振ってるんだけど、
 これ使うと自分とPTメンバーが盾無くてもブロック出来るようになるよってスキル。
 あくまでブロックは確率で発生するのであまりアテには出来ない。
 でも無いよりあったほうがいい。自分は今日もエンチャントアースで生きて帰る・・・。

○ライトニングハンズ
 オススメ度:☆☆☆☆☆☆
 これねー。まぁ、主力スキルだし何を書こうと取るしかないんですが・・・多分強い(ぇ
 多分強いんだけどもうなんか色々相乗効果が出ちゃっててこいつのすごさがよく分からんのですよ(^ρ^)
 でもあると無しじゃ火力全然違うんで必要です。取ってください。
 スキルLv10と特性100でスキル係数600%です。
 ただし基本攻撃を行うとこのスキルの効果が出るので、やはり基本攻撃速度が高いクラスとの相性が良い。

○オーバーリインフォース
 オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 「はぁ~い!今週のぶっ壊れスキル入りましたー!」『『入りましたー!!』』
 使うと補助武器の強化値が+5されます。
 つまり持ってる武器が+5なら効果発動中は+10として扱われてます。
 そしてこのプラス値は当然高いほど効果が上がります。
 つまり武器+5からの+10より武器+10からの+15のが当然強く、上昇量も多いんです。
 準廃人の人が使うと丁度廃人くらいの強さになるってことですね!
 そしてこのスキルのアーツがぶっ壊れで、アーツを有効にすると補助武器のみだった効果が防具4つにも適応されるようになるんです。
 つまり上半身、下半身、手袋、靴に+5づつ補正が入って防御上がるんです。
 最初に言った防御力が上がるとはこのことです。
 このゲームって武器より防具の方が強化成功率低くて難しいんですよ。
 だからこんなお手軽に強化値増やして強くなれるってかなりスゲーです。
 攻撃も防御も満遍なく強くなるスキルなので絶対取りましょう。
 
こんな感じでして、エンチャンターは徹底的に補助に徹してるんですね。
これらのスキルを理解して他のクラスを選べば相乗効果で非常に強くなれます。
だけど、3つしか選べないビルドの1つをまるまる潰すというのは、
攻撃の手数を明らかに減らす事になるので、よーわからんなら取らなくてもいいかもしれないっすね。
ボタン1つで10000%くらいのスキル倍率ドカーンするクラスを3つ選んだ方が強いです。今のTOSは。
自分の場合はシナジーがガッチリ合うので取っちゃってますが。
とまぁ、こんな所っす。
また適当に何か書くかも。ほんと適当なんで(・ω・)ノシ

Tree of Savior (Japanese Ver.)に登場するリンカーというビルドについての説明です。

※あくまで個人的な所感なので参考程度だと思ってください
 
今回はリンカーについてダラダラと。
まず、このリンカーというクラスはね。なかなか歴史があるんですよ。自分の中では!
TOSが始まった当初は、このリンカー。一家に一台みたいな感じであると『便利だけど、俺取る余裕無いから誰かヨロシク!』みたいな感じだった。
というのも、リンカーが持ってるたった1つのスキルが実用的すぎて、それだけのためにリンカーになるって感じだったからね。
今も正直そんな感じなんだけど昔ほどではない。色々強化されとるわけですわ(・ω・)
リンカーというクラスはね。スキル少ないんですよ。おかげで取るスキルでもうほぼ決まってて、
リンカーやってる人に話を聞けばほぼほぼみんな同じスキル取りしてると思う。思ってる。
なので、まずリンカー取るなら細かい事抜きにして以下のスキル取得でおk(・ω・)
 
 
とりあえず、これでいいです。ていうかこれしかなくね?無いよね。無いと思うわ。2020年3月現在は少なくとも。
んでまぁ、スキルの説明なんだけど左上から順に。
 
○アンバインド
 オススメ度:☆
 これのある意味とはw
 まぁ、たしかに?リンクさせたら解除もさせたいかも?
 でも数年間リンカーやってきたけど1度もこのボタン押した事なかったぞ。自分は(・ω・)
 
○フィジカルリンク
 オススメ度:☆☆
 フィジカル大事だよね!フィジカル!フィジカル!
 これ使うと周辺のPTメンバーが鎖で繋がって繋がった人数多いほどダメージが軽減されると同時に、
 1人がダメージ受けると繋がった人でダメージを分け合うというスキル。
 5人繋がれば実質ダメージ1/5かな。ダメージ軽減効果も入ればもっと減るかな。
 これ昔はね。バグっててダメージ分散しなかったんだよねw
 5人繋がって1人がボスにぶん殴られるとそのダメージが全員に行き渡って死ぬという超次元スキルだった。
 故にそのためにアンバインドの存在意義は無くななかったんだけど、今は普通に効果出ますんでアンバインやっぱ要らないっす。
 要はPTへのダメージ軽減スキルなんだけど、鎖ってこれ誰かが離れ過ぎると切れちゃうんだよね。
 これが使いにくい。ボスにふっとばされたりするとみんな散っちゃって鎖が切れる。
 そして何より、このスキルの効果を理解してる人が少なく、野良PTで使ってもぶっ千切られるだけ。
 正直使う場面はほぼ無い。モリング狩りの時に使うかな?程度。
 
○ジョイントペナルティー
 オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 はい。神スキルはいりまーす!
 リンカーの8割はこのスキルで構成されてまーす。
 リンカー取る人はこのためだけに取ってた。昔は。
 今はちょっと変わってきてるけどほぼそれで合ってるので、まずこのスキル取りましょう。
 そして効果なんだけど、これは敵を鎖で繋いで繋がった敵に同時にダメージを与えるというもの。
 
 敵A----敵B  が繋がったとする。
 
 敵Aに100ダメージを与えると敵Bにも100ダメージが入る。簡単ですね(・ω・)
 次にこの状態で範囲攻撃をして敵AとBに同時に100ダメージを与えたとする。
 すると、敵Aは100ダメージを受けて敵Bのダメージが伝染してさらに100ダメージを受ける。
 敵Bも同じように自信に100ダメと敵Aからの伝染で100ダメージでお互いに200ダメージが入る。
 ふーん(・ω・) って感じですよね。
 
 で、次に敵が3体繋がった場合。
 
 敵A----敵B----敵C  が繋がったとする。
 
 この時に3体に範囲攻撃をぶつけて100ダメージ与えると。
 敵Aは100ダメージを受けつつ敵B、敵Cから100ずつ伝染して300ダメージを受けるわけだ。
 つまりこのスキル。敵3体に鎖繋いだ時点でダメージが100→300と3倍になるわけですね。
 そしてこのスキルはLv15の時、最大で近くに居る敵10体を鎖で繋ぐ効果があります。
 
 ということは・・・
 
 敵10体に、自分+敵9体分の伝染で、10体全員に10倍ダメージが入るんですよ。つっよ。
 敵をジョイントで繋いで、とにかく火力が高いスキル1発ぶっぱすれば相手は木っ端微塵というわけ。
 しかもこれクールタイム10秒なんですわ。10秒に1回これですよ。ダンジョンとかで雑魚殲滅に最適。強い強い。
 もっと言うとこれ、繋がった敵1回ぶっ叩いて終わりじゃないんですよ。
 Lv15時点でカウント15回。15回殴れるんですよ。この状態で。ぶっ壊れスキルっすわー!
 でも、ゲームやってるとリンカーってそこまでやってる人多くない。
 なぜかって?ぶっ壊れスキルに勝てるのはぶっ壊れスキルだけ。そういうことやぞ(・ω・)
 
 とにかく敵が多い場面で絶大な効果がある一方、逆にボスとか1匹しか居ない状態だと効果が薄いんだけど、
 それもアーツが実装されて解消された。というのもこのアーツが強くて…(アーツわからん人はどっかで理解してきてちょ)
 アーツ化すると敵1体と自分を鎖で繋ぐようになって、繋がってる間は繋がってる敵は自分からのダメージが2倍になると。
 倍っすよ倍。くっそつっよwww しかもこれ持続時間20秒もあるから20秒の間に火力フルブーストでボスをも溶かす火力になるわけ。
 もう強いしか言えなくなってきてるけど、強い強い。ソロでもPTでも使い所がある良いスキルですな。
 

○ハングマンズノット
 オススメ度:☆☆☆
 ジョイントペナルティーで繋がった敵を自分の前一箇所に集める。
 離れすぎてると集めきれないけど、つまりこれ。
 ジョイントで敵に鎖を打つ→ハングマンズノットで敵を1点に集める→範囲スキルどぉぉーん!
 が基本コンボになります。
 まぁ、ちょこちょこ使い道あります。
 最近はPTプレイしててジョイントしてもこれで集める前に他の人がスキル叩き込んで一瞬で鎖切れるんで使ってる暇ないっす。
 これ上でスキルLv10まで取ってるのは他に取る物が無いからです(・ω・)

 
○エレクトリックショック
 オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆
 敵一体と自分が繋がって雷の持続ダメージを与えるスキル。
 持続時間8秒で0.5秒に1回ダメージ判定。
 まず結論としてはこのスキル良いですよ。普通に強い。
 ボスとかにもガンガン使っていけるしその辺の雑魚敵じゃ最後まで耐えられないくらいのダメージ出します。
 参考までにスキルLv10特性100でケッピーという雑魚モンスターに撃ったら、0.5秒毎に約272670ダメージだった。これが16回続く。
 これが強いか弱いかは想像に任せるけど、1回使えば持続で勝手にダメージ入るので楽。
 そしてこのスキルの強い部分が『持続ダメージ中の敵は物理防御が25%ダウン』という効果がある。
 これが強い。ノーコストで使って持続ダメージが出るのにさらに防御まで落ちて他のスキルのダメージが上がるわけだ。
 ボスなどは特にみんなで攻撃するからその効果も大きい。良きスキル(・ω・)

○アンビリカルコード
 オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 このスキルはね。何度か仕様変更入ってるんですよ。
 色々あったけど、今日現在では超良スキルです。
 これ使うと周辺に居るPTメンバーが鎖でつながる。※フィジカルリンクと同時には使えない。
 繋がったPTメンバーの『力・体力・知能・精神・敏捷』が使用者のステータスに応じてUPする。というもの。
 サラっと書いたけどこれかなりヤバイスキルなんですよ(・ω・)
 上昇量が自信のステータスで決まるので廃人になればなるほどこのスキル効果強くなります。
 なので上昇量は一定じゃないんですが、自分を例にしますと、上昇量は200です。もう1度いいます。200です。
 これ使った瞬間、自分を含む繋がったすべての人のステータス5種類が全部200上がるんです。このヤバさ伝わるかな~。
 体力が200も上がると万単位でHP増えます。力や知能も上がるので火力も全員底上げです。
 チャレンジなどあまり動きが無い場所で使いやすく、鎖さえ切れなければ自分は超バフスキルに分類すべきと思います。
 そして何が恐ろしいってこれ、Lv5の時点でクールタイム60秒で持続時間が55秒なんすよ。意味分かります?
 5秒間除けば常にこの効果受けられるんですよ。そんなに強いスキルなんだけど、このスキルマイナーすぎて、
 やっぱり効果分かってる人が少ない。すぐ走ってぶっちぎる。勿体無いな~。
 個人的にこれめちゃ強いんで下方修正されるんじゃないかな。そんくらい強い。
 あとこれ。ソロってる時に使うと自分にも効果あるんで超強化します。自分が。

とまぁ、こんな感じですか。文字多いなぁ。文書なげぇ~。
まーいっか。半分自分へのメモみたいなもんだし。とにかくリンカーってPTバフメインなんですよ。
しかも繋がってないと効果出ないという使いにくい仕様。
これだけでも十分強いんですが、最近はこんなPTバフだけではシナジー不足でもっとぶっ壊れクラスが入ってきてるおかげで、
リンカーやる人は減りましたね。でもリンカーって同じPTに複数居るとちょっとスキルが腐るので、少ないくらいで丁度いいのかもしれない。
あと、リンカーは攻撃スキルが1個しかないから、これ取ったら他のクラスで攻撃スキルを補わないとダメです。
だから最初からリンカーやると苦労するので注意しましょう。
スキルの説明しかしてないけど、とりあえずこんなもんかなー!