Tree of Savior (Japanese Ver.)に登場するシノビというビルドについての説明です。
※あくまで個人的な所感なので参考程度だと思ってください

 

世を忍ばないシノビことTOSの忍者シノビ・・・

何日も何時間もかかるシノビ解放クエストの苦痛に耐えに耐えて成れるクラス。

その苦痛の果に手に入る真の能力とは・・・!!!!

 

 ・

 ・

 ・

 

などと言っていたのは今は昔。

今は、なーんも考えずに鼻ほじーしながらログインしてるとなんか

適当に貰えるログインボーナスのコインを思い出した時にバイボラのレナねーちゃんのとこに持ってくと

コイン40枚と引き換えに0.1秒でクエスト即完了!即転職おkkk!なアイテムを無制限に交換してくれます。

今はそういう時代なのです(・ω・)

 

最初に言っておきますが、この職微妙です。昔はぶっ壊れクラスでした。分身がいろんな意味で壊れてた。

今はそこも落ち着きそれといった強い部分も無くなんか瞬間火力出てる気がするけど、

これもしかして梅剣やってりゃいいんじゃね?みたいな気分になるクラスです。

 

とりあえず。自分が触って見て最終的に落ち着いたスキル配置がこちら

クナイと雷遁は主力スキルだからLvMAXですな。

分身の術は色々仕様変わりすぎててなんとも言えないんやが、

分身発動しないとダメージ出ないので出しやすくするためにLv5取った。

粉塵の術も威力たけーから取るしかない。火遁の術と迷ってたんだけど、火遁なんか微妙なんですわ。

いや、もう全部微妙なんだけどさ。どれかLv下げろって言ったら火遁なんじゃね?

TOSのシノビの皆さん。そうですよね?なんかそんな空気ですよね?(゚∀゚)

 

というわけでスキルの所感

 

○クナイ
 オススメ度:☆☆☆☆☆☆

 おすすめっていうか主力スキルだし取るしかないよね。普通に。

 ただ、広域攻撃比率23で特性100で1684%×5。

 雑魚殲滅に向いてるOH3でクールタイム25秒だから他のスキル回してれば適当に使ってける。

 フットワークが軽いスキル。

 

○木遁の術
 オススメ度:☆☆

 使えば移動速度10上がってダメージ軽減がスキルLv×6%入る。

 まぁ、なんかLv上げればスゲー軽減されて強いんじゃね?とか思うかもしれないんだけど、

 俺、ダメージ軽減したくてシノビになったんじゃないんだよねー。

 全てを終わらせる力が欲しくてシノビになったんっすよ(・ω・)
 ダメージ軽減したかったら普通にそういうビルド取るんで。
 攻撃スキル優先なのでここには泣きの一票。Lv1安定でした。


○火遁の術
 オススメ度:☆☆☆
 これもいちを主力スキルです。なので取らないってことは無いと思います。
 けど、攻撃スキルの中でどれか切るならって言われたらコレです。
 まぁ、スキル係数は1000%超えるし?なんか表記だけ見ると悪くなさそうなんっすよ。
 使うと前方に直線の火が出てきてジュババってダメージ入るんだけど・・・
 なんだろ・・・なんかさ・・・微妙・・・なんだよね・・・うん、微妙びみょう。
 
○分身の術
 オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆
 これメインスキルっすね。全てのシノビは分身に通ずる。
 使うと自分の分身が出てきて一緒に攻撃するんだけど、
 一緒に攻撃するってことは分身1人居れば単純に火力2倍だよね。はい。つよいー。
 このスキル色々壊れてて仕様変更何度かあるんだけど、この記事書いてる今日現在では、
 使うと分身が2体出現して敵に近づくと攻撃。シノビスキル使うと分身も一緒に使ってくれる。
 クナイとか1人で使っても5個の当たり判定あるけど分身中に使えば自分+分身2人でクナイ15発ね。
 まぁ、しっかり強化してれば大体の雑魚敵はこれで落ちるよ。
 他にも雷遁や粉塵も使ってダメージ稼いでくんだけど、このスキル発動時間10秒なんで、
 もう考えてる暇は無い。10秒以内にシノビのスキル全ブッパって感じ。
 正直これがシノビの全てといっても過言ではない。シノビとは何か?→分身ブッパ。以上。
 
○粉塵の術
 オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆
 クールタイム50秒。特性100でスキル係数30135%。
 もうね、赤ちゃんでも分かるよね。強いよ。うん。スキル係数30135%だし。
 使うと爆発が起きて周囲にダメージを与えるこのスキル。
 範囲はそんなに広くはない。威力だけは無駄にクッソ高いのでチャレンジなど敵が多い所で無駄なくガンガン使いたい。
 特に分身の術のアーツを使うと分身の効果終了時にこの粉塵の術が自動で発動されるため敵を巻き込めれば
 ボスのようなHPの高い敵でもゴッソリ削れる。というロマンがある。実用性ではなくロマンである。
 
○雷遁の術
 オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆
 クナイに続く主力スキルの1つ。特性100でスキル係数4500%と威力は悪くない。
 しかし、発動の演出が個人的にちょっとしょぼく見えてしまい、使っててなんか物足りない感じが否めない。
 雷遁!→ジュ である。
 とはいえ、使わないと攻撃スキルも無いので取りましょう。

最初にもなんか意味のわからない事を書いてたけど、
シノビって世間のイメージでは多分ロマン職みたいな扱いだと思う。
ガチじゃないんだよね。というか使ってる人殆ど見ないし。
使ってる人が居ない。つまり。そういう。こと(・ω・)
だけど、粉塵の高いスキル係数や分身からのクナイ連打はまぁ、それなりにダメージ稼げるので無いというわけでは無い印象。
もし微妙だと思ったらソードマンやりなさい。梅剣がめっちゃ強いから(・ω・)