以前、一般的によく言われている「悟り」の教えに傾倒していたとき身についた癖を見直してます。



それは「執着を手放す」というもの。


これは執着だから、エゴだから。。


だからこの想いは捨てなきゃ、という感じで、その気持ちをなかったことにしていたものがあるんじゃないか?と。



その想いは捨てたつもりになってたけど、ほんとは心の奥底に眠っていただけじゃないのかな〜、というものを掘り起こしてもう一度、体験するというのをやってます。




で、やってみると私、生きてるな、楽しいなという感覚が増えた。


もちろん、こだわりがあるとこれは嫌だなと思うことなど苦しみももちろん出るのだけれど、それはそれで折り合いがどこかでつくかなと今は思ってます。



エゴだから執着だから。。と考えていたのも、こだわりだったし、それで自分の自由を制限してたなと思う。


気になることは色々やってみるつもりです。