最近、親子間の罪悪感について考えていた。

自分の親、夫の親、そして自分の子供のことについて。



日常では久しぶりに義母関連で事件があって、それについても色々と考えることがあり。。





ずっと、母親から自立することへの罪悪感があるなあと考えていた。



親とは離れて暮らしているので物理的には離れているのだけれど、例えば、親の教えを守らないことに対する罪悪感や裏切りのような感覚がついてまわるというような。




最近また過去世を思い出すようになっていて、特に目新しい過去世はなかったんだけど、そこで思い当たる感情のしこりを見つけた。


過去世ってほんとにあるのかどうかは知らないけど、過去から今に繋がる感情のしこりのようなものがあって、そこに触れると自分でも不思議なくらい涙が止まらなくなる。




今回の罪悪感は、その過去世から持ち越してきたようで、それでこんなに深く影響してたのかと思った。


感情のしこりを二つほど思い出して、泣いてスッキリした。



感情がどどっと押し寄せてきて後押ししたいとき、私はYoutubeの癒しの音楽を聴くことがある。

上手くハマると感情の解放が進むのでオススメ。




あと不思議なのが、子供の過去世とその思いのようなものも二つほど見えたんだけど、子供にはその話はしてないはずなのに、子供自身がそのうちの一つの過去世に関連するようなことをたまに言うこと。


やっぱり繋がっているのかな。