ここ最近、小さい頃の親との嫌な思い出がぽつぽつ蘇って来るようになった。


蘇ると同時に、ムカムカとかモヤモヤが起こる。



気づきがあってすぐ消えるものもあれば、しばらくモヤモヤしてそれの昇華に時間がかかることも。




親との関係は、今まで結構見てきたつもりになってたけど、まだまだ残ってるんだな。


以前はよくインナーチャイルドの癒しのようなものをやっていて、それでわーっと涙が流れたりして癒された気になってたけど、実際は細かく見れてなかったのかも。



その後も自分なりに内観もしてたけど、いまいち上手く出来なくて、きちんとクリアにはできてなかったんだな。



大人になってからの親との関係も、そんなに悪いものではなかったと思ってたのもある。




嫌な記憶も今だからこそ出てくるのかもしれない。


自分がこんな怒りやムカムカを溜め込んでたことに驚いてる。


人間の心って、複雑だ。

ミルフィーユみたいに何層にもなってる感じ。



出てきたものは、一つ一つ見ていくしかないんだな。