前回のブログで、私の中の恐怖の泥団子があると書きましたが、あれからそれに関連した結構大きな部分の謎が解けました昇天



ブログに書いたのとはちょっと別件になるので詳細は書きませんが、謎が解けた過程を書きます。



昨日はその恐怖の謎に迫るべく、寝る前に布団の中で色々と心の中を探っていました。



内観するとき、時々私はこれが答えに関係しているかな?というキーワードをいくつかつぶやくことがあります。


例えば、何か独自の観念、思い込み、こだわりがあるか見てみます。


◯◯しなければならない

◯◯が怖い、◯◯されたくない、◯◯したくない


などなど思いつくものを。



そしてそれをつぶやいたときに、その言葉に対する自分の心や体の反応をチェックします。


そこで反応が大きいものがあれば、それを更に突っ込んで観ていきます。




昨日はそんな感じで内観してたんですが、やっぱり答えが見えなくてとりあえず寝ることにしました。



そこで、変な夢を見たんです。

夢の中では一生懸命仕事をしているんだけど、目覚めてみると、ちょっと恥ずかしい失敗をしていることに気付きました。




起きたときはこの夢は何だろう?と意味がわからなかったのだけど、それから昨日の内観のことを思い出してあっ!と気づきが来ました。



今回は、私の深層心理に横たわっていた意識というか、生き方の癖のようなものが原因でした。


原因がわかって肩の力が抜けたと同時に、自己嫌悪も出たので、それも少し内観して楽になりました。




こんな感じで、二年ほどを経て謎が一つ解けました昇天

長くかかりましたあせる


それだけ奥底に横たわっていたものだったんだなあと思いました。



実は、ヒントというか、答えのようなものを以前教えてもらっていたことを思い出しました。


でも、そのときは全然ピンと来なかったんです



不思議です。


やっぱり自分で内観しないと、腑に落ちないものなんだなあと改めて思いました。




こうしてまた一つ、自分を取り戻した感じがします。



さて、今回私の恐怖の泥団子を結構えぐることが出来ました。

まだ残ってるので、ぼちぼち観ていきますニコニコ