今年の七夕は長崎はお天気に恵まれました晴れ
鮮やかな青空に遠くに蝉の鳴き声も混ざりました
夏到来の気分です
 
長崎市の繁華街「浜の町」ジゲモン(地元の人間)は「浜んまち」と呼んで親しんでいます
 
 
 
 
 
 

 

アーケードの目抜き通りには笹が備えてあって

短冊に願い事を書いて託すようにしてありました。

最終日の本日は数日前よりも短冊で笹も たわわに七夕

北川景子になりたい人や

お金が空から降って来るのを待ち望む人など

読んでいるだけでも楽しいです。

この願い事は、神社でご祈祷するそうですよ笑

 
 
 
 
 

お店の前から望む青空

そして中通りの中央保育園の笹飾り

お天気良くて無事ですチョキ

 

皆さん天の川を観測なさった事ありますか?

私は長く生きていますけれど・・・

何度かしか意識して観た事なかったです。

街中では見えにくい事と

本来なら旧暦の7月7日が七夕の頃で

2024年だと8月10日なのだそうですよ

伝統的七夕と呼ばれているそうです。