11月も半分過ぎました。
またまたご無沙汰してしまいあせるもうビックリマーク何にも言い訳は出来ませんです
結婚記念日だラブラブ二人とも誕生日だクラッカーと浮かれて過ごしておりました。
街中もどんどんクリスマス仕様クリスマスツリーになってまいりまして・・・そろそろウチもやらなきゃかしら!?
とは思うのですが・・・先ず必ず11月1日に出すと決めておりますのは最初の写真のドイツ土産のサンタのキャンドルです。
20年前にアルバイトしてくれていたカヨちゃんのお土産プレゼント

これからもスカイベルがあるかぎりこの季節はお店の中央で見守ってくれていることでしょう。
クリスマスツリーツリーは30日に出す事に決めているのです。
さて・・・特に決め事が無いのはBGM笑

5トレイのCDプレーヤーが壊れてからは、ポータブルプレーヤーに楽曲を転送し

それをシャッフルで流します。

本日編集しなおしまして、エンヤ・山下達郎「season's greeting」・ワム「Last Christmas」等々季節感あふれる物と致しました。

 

これからはご予約もどんどん頂戴し満席となってしまう日も多々ある事と思います。
出来るだけお電話頂けると嬉しいです。

📞 095-825-8974 

AD

白蕪を使って

テーマ:

おはようございます、マダムですニコニコ

 

良いお天気の長崎です、空気がピリッと冷たくなってまいりました。

そして何処からともなくほのかに優しい甘い香りが漂います。

 

 

近所の緑地帯の金木犀も盛りとなりました。

 

空気がピリリとし始め金木犀の香りが漂うと 霜月だなぁと連想します。

 

さてビックリマーク

 

そんな季節になると白蕪の瑞々しいのが出回り始めます。

 

 

 

オードブルとしてご用意しましたのは「白蕪のムース」

 

蕪は火を入れると甘く・ほろ苦く・トロトロの食感を楽しめますね。

それを生クリームと合わせた口当たりがなんとも優しい一品です。

 

シェフが蕪を好んで使いますので葉が大量に残るのです。

 

 

そんな時はマダムの賄い料理の腕が鳴ります笑

 

巾着に詰めて煮物にしたり、魔婆豆腐のネギの代わりになってもらったり・・・

 

でも一番出番が多いのはジャコと味醂と醤油で炒り煮した品

 

新米の季節でもあり

 

困ったご飯がごはん 進みますべーっだ!

 

蕪の葉はとても栄養価が高いそうですよ

 

βカロチンは抗酸化力があり生活習慣病の予防に、カルシュームで骨密度を高く、

葉酸は造血に。

AD

落ち鱧

テーマ:

週末を襲う晩秋の台風
2週連続では海の幸の調達にも大変困ったものでした。
 昨日と今日は良い物が入荷しました
うちわ海老に鱧(ハモ)入ってます。

 


鱧の旬は夏7月頃だと皆さん思っていらっしゃるかもしれませんね。
確かに産卵期の肥えた鱧は美味です。長崎近海で揚がる秋も深まった今の時期の物は、

産卵後の痩せを取り戻そうと食欲が旺盛で脂も乗ってくるのだそうです。

「落ち鱧」と呼ばれ骨も柔らかいことから深い旨味が味わえるのだそうです。

 

 

鱧の骨きりの様子を動画でアップしたいのですが

やり方が解らずえーん

Facebookをご覧になれる方には

 

こちら左矢印クリック

 


以上は何時もお世話になっている茂木の魚屋さんから教わった事。
ムニエルで香ばしい焦がしバターとケッパーの酸味を利かせた一品ぜひお試しくださいね。

AD

こんにちはマダムです。

今月は結婚記念日のお祝いディナーが多いです教会

1周年・10周年辺りのカップルも私たちからすると

大変初々しいラブラブ

 

長くお店をやっているスカイベルでは実は金婚式ベル や銀婚式ベル

などのお客様が多いですね。

昨晩も30周年のお祝いディナーのご予約を頂戴していました。

こちらも長いお付き合いですが

今でも仲良くてとっても素敵なお二人です。

お見送りする折にはついついお話が弾み引き留めてしまう事も度々です。

お帰りになる時約束してしまいましたよビックリマーク

金婚式も一緒にお祝いしましょうねクラッカー

 

でも・・・20年後はシェフは90歳 マダムだって81歳だ 

お約束守れるかなぁ目

 

 

 

 

 

さてビックリマーク

栄養たっぷりで体も温まる煮込みはこれからの季節には恋しい料理ではないでしょうか。

2品がメニューに登場です。

 

 

 

たっぷりのフォン(出汁)と赤ワイン・そして香味野菜などと共に

じっくり煮込んだタンシチューは口に入れるとほんわかと解けて

やさしい旨味と酸味・苦味の調和をお楽しみ頂けると思います。

 

 

 

 

こちらは、スペアリブの白ワイン煮

こちらも人参・セロリなど香味野菜をみじん切りにしたものとトマトを使って

さっぱりと煮込んだ一品

爽やかな旨味と酸味をお楽しみ頂けます。

 

 

 

 

 

 

嬉しい(*^_^*) 合格通知

テーマ:

長崎は秋の大祭「くんち」に沸く3日間でした。

今日は最終日、お天気にも恵まれ有終の美を飾る事でしょう。

 

さて、嬉しいお知らせを頂戴しとても幸せ気分の私たちです。

 

 

20年以上お付き合いしているお客様、お嬢さまが5歳頃から一緒にご来店でした。
その頃からナイフ・フォークを使う姿もとても優雅でした。
時は流れご夫妻はワイン好きが高じて二人揃って

「ワインエキスパート」の試験に合格なさいました。
そして・・・お嬢さまは神戸の大学を卒業し昨年より某ワイン商社に入社。
今秋とうとう彼女も「ワインエキスパート」に。小さい頃から知っているだけに感慨深いです。

 

 

そんな彼女の二十歳のお祝いもスカイベルで開いて下さったのですが・・・

 

過去記事もお楽しみ下さいね。