過去の6月を振り返ると

らっきょうを漬ける

実山椒を一年分下ごしらえして保存(小分けして冷凍し佃煮やちりめん山椒に)

実家のプラムが熟す頃で

分けて貰ってコンポートやジャムに

梅仕事 等・等

 

ところが、今年はマダム!らっきょう漬け パスアセアセ

実山椒も保留中ショボーン

梅も至る所で不作のようで

余り出回っていませんね。

 

 

実家のプラムだけは良く生りました。但し、実は本当に小粒で

梅みたいです

それでも2週連続でプラム欲しさに大村を訪れました。

 

 

ズッシリと持ち重りのするバッグを両肩に掛けて持ち帰りました。

 

 

今年は小粒でジャムにするには手間がかかりそうだなぁ

と先ずはコンポートにしたのですが

それでも余るのでやっぱり

ジャムに。

果肉が赤くて煮ると鮮やかな濃い赤色になるジャムは

色々と使い方を楽しむ事が出来ます。

 

我が家でもヨーグルトに添えたりチーズと共にワインのおつまみにと

年中何かしらのジャムは作って欠かしません。