ウォーキングを再開しました。

前回も書いたと思いますが、客船入港がキッカケとなりました。

それから雨が続きまして

ようやく本日晴れました

 

今日も13万トン級の大型客船が入港していました。

 

街中にも観光客が戻って

賑やかです。

毎年同じコースなので

今年も出会えたねハートがたくさんです。

 

 

 

 

出島表門橋の際に

シーボルトが長崎で収集し

今では「ライデン大学付属植物園」で育っている植物が

出戻っています。

その中の「ミツバアケビ」は

毎年花を咲かせますが未だに実生しませんむかつき

 

何時か実生するのを楽しみに見守りたいです。

もう一つ見守りたい物音譜

 

 

今年も活水通りの道端の枇杷の木に袋掛けされていました🎵

モントレーホテルの直ぐ前辺りです。

現在、ハウス物の茂木びわが出荷されています、もう少しすると露地物が出まわりますね。

これもある意味「露地(路地)物」笑

いたずらしないで大切に見守りたいですね。