街角のフレンチ・スカイベル シェフとマダムの日記


画像はYhoo映画さんよりお借りしました。


映画の最初、ニューヨークの何処かの公園らしい所で集団で遊んでいる10歳前後の子供達を遠目にカメラが捉えています・・・程無く始まった子供の喧嘩! 突き合いながら押したり引いたりする内に。

あ~あ!一人の男の子が棒きれを振り回して相手の子を殴ってしまちゃったよガーン



ここから、場面が変わって・・・


子供同士の喧嘩の善後策を話し合う為に集まったはずの二組の夫婦。 最初は冷静かつ理性的に進んでいた筈が、ふとした事がきっかけで売り言葉に買い言葉・お互いの本音や不満、果ては夫婦間の問題にまで発展して舌戦が繰り広げられます。


90分間同じシーン。 セリフと四人の表情・演技でグイグイ引っ張ってくれる映画でしたよ。


内容は辛らつな舌戦なのだけれど、結構コメディです。 


90分間こんなに喧嘩を見せられたのに重くなく思わず笑ってしまうあたり、やっぱり私達がもっている野次馬根性を上手く擽る内容でありました。


最後のシーンでは、再び子供達が居る公園に戻り・・・結局 子供達は何も無かったかのようにちゃっかり仲なおりしているのでありました。


男性俳優さんは知らない二人だったのだけれど、ジョディ・フォスターとケイト・ウィンスレット!双方が良い味を出していました。