お早うございます
7月4日 午前7時30分 ここは何処でしょう![]()
長崎 大波止ターミナルです。
昨日の連休初日は五島の義母の陣中見舞いに出かけました。
何時もは、ジェットフォイルで80分の船旅ですが 今回は新しいフェリー万葉に乗船してみたくて一足早く出航するジェットフォイルは見送りました。
4月17日にデヴューしたばかりの新船です。当日岸壁から見送った時の姿はこれです。
今日は、接岸していて全体像が撮れません![]()
午前8時出航です。
従来型の船では、売店があったのですが こちらでは、プチホテルのフロントとサロンの様。
菓子・スナック・飲み物などは自販機です。
客室は従来通りで「雑魚寝スタイル」![]()
枕と毛布も常備してあります。 この他に少しですが、ソファをセットしたラウンジ風の客室がありました。(しまった
写真撮るのを忘れてた)
さぁ、離岸しました。
何時も、船を見送る水辺の森公園を船からパチリ。
福江港までは、3時間20分のクルーズです。 お天気が良ければ甲板でのびのびも良かったのですが 当日は霧もでていたので船室でちょっと退屈な私達でした。
元気な義母とも対面し、帰りの時間までシェフの母校がある石田城見物(しょっちゅう来てるんだけどね
) 学校嫌いだったらしいのですが、卒業すると愛校心が芽生える様です。
島の人々は素朴で温かく、知らない人と会ってもニコヤカに会釈で持成して下さいます。 夏には真っ白な砂のビーチ
皆様も、バカンスにぜひ一度 五島へお出かけになって見て下さいね。



















