こころの劇場 | マイペース王子とわがまま姫

マイペース王子とわがまま姫

子育てや義家族の不思議な(非常識な)行動をたまに書きつつ日々図太くなっていく私のことを書いてます\(◎o◎)/
お菓子作りがストレス発散で、下手ながらも楽しく作っています^ ^

6年生が、劇団四季のガンバの大冒険を観劇してきました!


隣の学校も行っていたので、最近の子は大体行けるのかしらね?

うちの学校はバスを使っていましたが、隣の学校は、電車で行くようです🥹

小さなうちから本物に触れることはいいことですね🥹💓


私は、劇団四季のアナの雪の女王を観たいけど、いつになるかしらね…😂

アラジンも観てないな。観たいなぁ。

ママ友と行きたいねとか話していたんだけど、なんせ、子守(よっちゃん)いないから難しい😂



さて、心と言えば【心のアンケート】があって、うちの長男が名指しで書かれてしまったらしいのよね。


めちゃくちゃ正義感強くて、曲がったことや、おかしい事が大嫌いで、注意したりしてしまうのだけど、


【言い方がキツイ】



と。お家でも注意の仕方を指導しました。


「静かにして」

ではなくて、対等なクラスメイトなのだから

「静かにしよう」

にしたらいいんじゃないか。

などを話しました。


ただね、なんだろう、、5年生て難しくてさ、いや、大人も同じなんだけど、

間違ったことを指摘すると


【自分は悪くない】

【言い方がキツイ】


と言われてさ

その子が泣いて、うちの子が結果、先生に呼ばれるんですよね。


何を注意したかと聞いたら、


【給食中歌わない】

【肩が悪くなるボールの投げ方だからこうした方がいい】

【うるさいから静かにして】


これでうちの子呼び出しですからね。

だからね、、


【注意事は、命に関わらないこと以外は、先生に任せる】

【頼まれてないアドバイスはしない】

【面倒なやつとは関わらない】


と言うことを長男に話しました。

いかに親が躾をしていないか、叱るということをしていないかではないかなと感じました。


小学生のうちから

【自分は悪くない】

で通ったら怖いのよね〜。


まじでこの長男の学年トラブル多くて嫌。

次男なんて、勉強出来ないだけで←え

人間関係スムーズですからね。


色々学びますね〜。

我が家は3回優しく言って聞かなければブチギレますからね、私。


とはいえ、ちゃんとご飯は囲んで食べているし、学校であったことは話してくれるし、ゲームの話もする我が家です。


一言で言うと、

【面倒な世の中になってしまったな😂】