ボーイング727が羽田に初飛来した日 | 青木勝のヒコーキ日和

青木勝のヒコーキ日和

飛行機を見れば心が癒される

JFK(フィルム)

 

 

フランクフルト(フィルム)

 

 

日本航空20年史を見ていたら、

巻末の年表に、

1963年9月22日、ボーイング727、

東京国際空港に初飛来(世界一周展示飛行)とあった。

 

そうか、今日はそんな記念すべき日なんだ

ということで、727の写真を探したところ、

1970年代にJFKで撮影したと思われる

懐かしいパンナムの727が見つかった。

 

アップする前に、

念のため727が初飛行したしたのはいつか

手元にある資料を調べてみた。

 

『世界航空機年鑑1965』(航空情報1月号臨時増刊)、

『航空史をつくった名機100』(航空情報別冊1971年刊)

の両方には、1963年2月9日初飛行とあった。

 

『羽田開港50年』(1981年刊)をチェックしてみると、

727が羽田に初飛来した記載はなし。

 

さらに、今年4月に出版された

『羽田空港アーカイブ19319-2023』(徳間書店刊)を

あたってみたが、初飛来したとの記載はなかった。

 

1963年9月22日は、初飛行して7か月後

そんな短期間のうちに、日本にやってきたとは、

ちょっとあり得ない気がして、

いろいろ調べてみたのだが

真偽がはっきりしなかったのは残念である。

 

いずれ時間がある時に

あらためて調べてみようと思っている。