熊本・福岡ヒコーキ撮影の旅 その2 | 青木勝のヒコーキ日和

青木勝のヒコーキ日和

飛行機を見れば心が癒される

 

 

 

 

ツアー本番21日は、朝から雲一つない晴天に恵まれた。

11時40分に参加者全員が集合するので、

それまで外周道路を車で移動しながら2、3便の発着を押さえ、

早めにターミナルへ移動。

 

 

東京、大阪から全員が集まったところで、

空港のフードコートで昼食をとり、

トイレ付きの大型バスで外周外周道路へ直行。

道路が狭いので外周道路へのとっかかりのところで下車。

それから皆さん思い思いの場所でスタンバイとなった。

 

 

この日の使用滑走路は07である。

外周道路から向かって右が07。

左が25でその延長上に風車が並ぶ山並みが連なり、

その奥に熊本のシンボル阿蘇の噴煙があがっている。

 

 

この時期はRWY25からの着陸は望めないので、

07から離陸した機を絡めるのがベストだ。

ただ冬のこの時期は機体にしっかり太陽がまわらないのが残念。

 

 

そんな中、常連で顔見知りの人たちは

冗談をいいあいながら楽しそうに撮影に集中。

撮影ツアーならではの和気あいあいとした雰囲気である。

 

 

ぼくは滑走路の中間地点に移動して、

着陸よりも、離陸に重点を置いて狙った。

 

 

撮影していると、

ぼくが今日熊本に来ているのを友人から聞いてやってきた

という地元の航空ファンに、

持参した写真集「YS-11名機伝説」にサインを求められたり、

やはりツアー参加者でなく山口県から動画の撮影に来ていた男性から、

年末~年始に、あいち航空ミュージアムで開催していた

青木勝写真展「YS-11名機伝説」にどうしても行かれなかったので、

成田で開催する時には何としても行きたいと

声をかけられたり・・・・・・・

 

 

今回の撮影ツアー参加者の最年長者は72歳だが、

パイロットをめざす高校2年生も参加していた。

 

 

18時に撮影を終了して市内のホテルへ移動。

夕食後、ホテルの宴会場でトークショーである。

 

 

ぼくの最初の写真集「JET JET JET」の

モノクロ画像を大画面に映し出して、

ぼくのプロフィールからはじまり、

飛行機を撮り始めるきっかけから、

飛行機写真の魅力とは、等々を話す。

 

 

皆さん興味津々の様子で熱心に聞いてくれたので、

1時間では物足りないと感じるほどだった。

これでツアー初日が終了した。