本日9月9日は重陽(ちょうよう)の節句です。

 

(日本の五節句の1つですね。)

 

 菊の花を飾り、菊の花びらを浮かべたお酒を楽しんだりして長寿や無病息災を祈願する日です。音譜

 

 

十数年の海外生活で感じたことは、

 

”日本人は日本のことを良く知らない”ということでした。びっくり

 

 

実は、

 

古巣エミレーツが日本(関西)就航を目前に、

 

社内で”就航地の文化を学ぶ”という、

 

初めての『Culture Awareness 講義』を行うことが決定され、

 

 

なんと、

 

そのファシリテーターの役を引き受けたことがあります。グッド!

 

 

その時一緒にこの社内イベントを行ったのは、

 

日本に留学経験のあるオーストラリア人のSちゃんと(ほぼ同期の仲間)、

 

同じく日本在住経験があるカナダ人のK君でした。ウインク

 

 

この3名が1チームになって、講座内容を決め、資料を作成し、ワークの準備をしたんですね。

 

講義での役割分担を決め、

 

何度かに分けてクルー(全員ではなく当初は500名の候補者)やマネージメントチームの前に立ち、

 

日本と日本人&文化について学んでもらう、

 

そして、

 

これから開設される”日本線におけるサービスの向上につなげていく”といった主旨で

 

このエミレーツ初のカルチャーセミナーを始めました。アップ

 

 

まあ、地の果て中東で(日本線ありませんでしたからね。)

 

日本をフィーチャーすることに携わるなどは露ほどにも思っていませんでしたので、

 

マネージャーから要請された時はおどろきましたが、

 

それ以上におどろいたことは、

 

『日本人である私が、一番日本のことを知らない!』

 

ということでした。びっくり

 

 

カナダ人のK君は、日本人が普段意識しないで行っているボディーランゲージや振る舞いが

 

仏教のある慣習から来ていることを知っていましたし、

 

オーストラリア人のSちゃんは、日本語の敬語についての、その背景や遣い方を理解していましたし、

 

 

日本人の私より、日本の歴史や文化(華道・茶道・古典芸能など)をよ~く学んでいました。チュー

 

 

そんな中、

 

『なぜ日本人はこうするのか?』

 

『なぜ日本ではこのようなことを当たり前と考えるのか?』

 

と、尋ねられても、

 

あやふやな答えやトンチンカンな回答しかできずに、あせる

 

自分の無知さを恥ずかしく思いましたね。えーん

(外文化へのカルチャーショックではなく、内文化へカルチャーショック!)

 

 

当時から古巣は多国籍のクルーで構成されていました。

 

世界中から集まった仲間達は”自分の国に誇りを持ち”、

 

文化、地政情勢、歴史、政治などの知識はあたり前のように持ち合わせていました。

 

 

全員ではありませんが、みんな議論好きですし、クルー職に就くくらいなので好奇心のある人が多かったですね。

 

日本は島国ですが、他大陸の住人達はある意味争いの歴史のなかで、発展や衰退を繰り返してきたので、

 

変化・変革の環境への順応するために、それぞれの考えや価値感を形成してきたのかな~と思います。

 

あと、宗教的な価値観の影響も大きかったですね。

 

 

日本も雄大な歴史があるんですが(確かに日本史では学びましたが)

 

”なぜそうするのか?”

 

”なぜそのような慣習があるのか?”

 

といった疑問を一切もつことなく、

 

安全で、とても便利になった母国での生活に慣れ親しんできました。

 

留学や海外就労時も、

 

『わ~い!新し文化だ!!』と外の文化(海外)に目を向けてしまって、

 

あまり”自身の足もとをよく見てない”

 

”見えてない”といったことが露呈された時は、ホント愕然としましたね。

(えええ~! 全然知らんやん、自分の国のこと!とあせる

 

 

このカルチャーセミナーは成功に終わり、

 

その後日本線のサービス内容は決定して訓練が始まりましたが、

 

ほんのちょっとは功を奏したのか、就航当初のサービスへの評判が良かったように思います。

 

 

日本茶にミクル入れない、砂糖はつけない

 

飲み物をなみなみと注がない

 

カップラーメンに(サービスがあった際)、お湯を注いで箸を中に立てて渡さない

 

リンゴやオレンジをそのまま渡さない

 

ビジネスクラスのお寿司のトローリー=ワゴンサービスで、お醤油をソースのように上からかけない

 

日本人乗客には三度度聞き、一度目でで正直に気持ちを伝えることは少ない

目を見て話すのあたり前だが、凝視されると戸惑う方も多い



他のフライトではあまり気を留めることのないことを

 

”日本線=日本人乗客に配慮する理由が分かった”というところでしょうか。

(日本の当たり前は、世界の当たり前でないので、↑のようなセミナーを行ったわけですね。サービス基準が高いですからね。。)

 

 

こーいった経験もあり、

 

『インターナショナルな人間とは?』

 

という定義を聞かれると

 

”自分の国のことよく知ったうえで、他の文化を理解し敬意を払い、上下なく同じ立ち位置で交流でいる人”

 

と、答えています。チュー

 

 

ですので、

 

日本の伝統や文化などは他国の方に説明できるように、すこし踏み込んで調べたり、学んだりすることは

 

とても大切ではないかと思います。アップ

 

 

 

そして、(話は変わりますが、)

 

シンガポール航空のビデオインタビューの提出期限は今日まで。ビックリマーク

 

Yes/Noで回答する質問2つ

 

★口頭質問2問

誇りに思う経験・達成した経験

機内シチュエーション

 

★エッセイ1問

志望動機250字

 

★英文朗読

機内での乗客とCAの会話

 

最後に全身を映してサブミット

 

こちらもいつも通りの内容のようです。ウインク

 

実は、

 

シンガポール航空のアセスメントで

 

『日本の〇〇を外国人にお伝えするしたら?』

 

といった質問が以前ありましたったんですね。目

 

 

やはり、

 

日本文化を説明できるのも日本人CAとしての役割ではないかと思います。

 

『温故知新!』

 

日本のことを学ぶ直すのも大切なことなのですね。チュー

 

CA就活中の皆様、学ぶを止めないようにしましょう。アップ

 

image

 

 

 

スタース.カ.イ.ーア.リのセミナー案内スター

 

中東エアラインガイダンス

エミレーツ航空
カタール航空
エティハド航空


3社の現役CAを招いてインタビュー&FAQ。
最新のアセスメント情報をお伝えし、

アセスメントのシミュレーションを行う2時間30分のオンラインガイダンスを開催します。
各社最新のアセスメント内容をまとめたリ-フレット(9ページ)付です。


日程:9月14日(土)18時30分~21時
受講料:10,000円(学生/8,000円*学生証コピーをご提示ください)


[ガイダンス内容]
・現役CAに聞こう!インタビュー&FAQ
・最新アセスメント情報
・アセスメントのシミュレーションワーク
・3社別試験対策リーフレット(PDF)


 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

キャセイパシフィック航空セミナー

 

追加日程:9月8日(日)14時~16時(オンライン) 終了

現役クルーも参加しての第三弾!

9月17日から始まるアセスメントの徹底シュミレーション

グループワーク・パネルインタビュー・リード&サマライズ

オンラインで対策しますので、海外や遠方の方も参加ができます!

 

 

すぐ満席にありますので、お早目にお申込みください!

 

 

 

東京セミナー(対面) 

 

日程:9月16日(祝)14時~17時30分 

場所:青山セミナー室

 

キャセイパシフィック航空アセスメント直前対策

エミレーツ航空海外OD対策

シンガポール航空対策

 

実際の過去試験の内容を体験していただき、適切なフィードバックをお伝えいたします。

 

 

大阪セミナー(対面)

 

日程:9月15日(日)14時~17時30分  
場所:新大阪駅近くセミナー室

 

キャセイパシフィック航空アセスメント直前対策
エミレーツ航空海外OD対策

シンガポール航空対策

 


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

JAL秋ターム・Air Japan・J-AIR 対策は

単発からグループレッスン受講ができます!


ス.カ.イ.ーア.リのグループレッスンはオンラインレッスンですので、
日本国内遠方、海外在住の方も受講可能です。
グループレッスン・セミナーレッスンは単発から受講可能です!


国内対策グループレッスン(オンライン・各5名まで)

 

8月30日(金)19時~20時30分 

 

9月9日(月)19時30分~21時

9月13日(金)19時~20時30分

9月23日(祝)19時30分~21時

9月27日(金)19時~20時30分

 

『お問い合せ』からお申込みください。

前日の申込み参加も可能です。

(残席がありましたら単発参加可能です。)

 

 

グループレッスンでは、CX/SQ航空対策も行っています!

 

9月スケジュールはこちらからチェックしてください。

単発受講から参加可能です。

 

 

 

 

 

レッスン予約・問い合わせ

info@sky-ali.com

 

or

 

問い合わせフォームより

 

 

 

キャセイパシフィック航空+シンガポール航空

(2024年度最新試験までの情報を網羅しています)

 

 

一冊でアジア系エアライン対策!アジア系エアライン(SQ/CX/BR/JX)対策の自習ワークブック

詳細はこちら

====================

 

 

 

 

====================

1冊で国内・外資系エアライン対策!「ステップアップチャレンジ20」

 

詳細はこちら

====================

 

 

 

 

====================

エミレーツ航空CAになる!「面接完全対策ワークブック最新版」が完成しました↓

詳細はこちら

=====================

 

 

 

 

===================

テキストを使ったエミレーツ試験対策も可能です。

エミレーツテキスト購入者の感想

 

====================

 

 

 

 

 

 

=====================

スカイーアリのレッスンは成長が実感できるレッスン。

個々の特性を活かし徹底的に指導することをモットーとし、貴方の魅力をみつけ最大限に活かします。

 

そして、エアライン面接に特化した英語指導の他、一般企業の面接対策も行っております。リモートレッスンメインで個々の英語力・面接力をUPし、(英語)面接に自信を持ち挑めるようサポートしております。

 

本番の面接を楽しむ余裕を持たせ、実力が最大限に発揮できるようになる、唯一無二のレッスンです。オリジナリティーあふれる唯一無二のレッスンで、みなさまの夢の実現をサポートいたします!

 

 

カウンセリングに申し込む

スカイーアリ代表・松田 彩津海(いづみ)

元エミレーツ航空日本人CA一期生・日本人初代パーサー

=====================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験のお役立ち情報を動画でアップしています!

 

 

 

 

 

 

===============

ラジオも配信しています!Sky-Ali stand.fm

 

 

Instagram:skyalicaschool
 

 

試験の最新情報・面接に役立つ情報を随時アップしています!

Twitter:@skyalicaschool

===============

 

 

 

 

 

===============

*EK在籍12年超、元EK日本人第一期生・初代パーサー完全監修*

・エミレーツCAになる!完全対策マニュアル

・エティハドCAになる!完全対策マニュアル

・カタールCAになる!完全対策マニュアル

・中東エアライン3社対策の自習ワークブック

 

 

 

購入はこちらから

 

エミレーツテキスト購入者さんの声

 

エミレーツテキスト詳細(ブログ)

 

中東3社ワークブック詳細(ブログ)

 

===============

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*受講の強制等は一切致しません*