昨日は、オンラインレッスン中に緊急地震速報のアラートが鳴り、びっくり!びっくり

 

その後、揺れを感じましたが、すぐおさまりレッスンは続行。

 

気象庁が南海トラフ地震に関するアラートを発表したことで、警戒が強まっていますね。

 

地震大国ニッポン、

 

備えあれることに(精神的にも)こしたことはありませんので、

 

自然災害が起きた際の連絡方法や当面の対策などを、再度家族内で話し合っておこうと思います。グッド!

 

 

 

さて、本日からお盆休暇に入るがも少なくないかと思います。

 

円安ですが、海外旅行の需要は高く、出国ラッシュで空港も混みあっているようですね。

(気を付けていってらしゃ~い!)

 

 

CA就活は、ANA新卒二次選考、ANAキャリア一次選考と

 

ANAに採用試験が続いています。

(こちらもまたレポートが来ましたら、ブログでお伝えしていきますね。)

 

 

本日は、キャセイパシフィック航空のグループワークについての考察をお伝えします。ウインク

 

現役CAの卒業生さんから、『セーフティービデオが新しくなりました!』

 

とメッセージをいただきましたよ!

 

 

前回のアセスメントでは、グループセッションがありました。アップ

 

10名ほどのグループでグループディスカッション+プレゼンテーションでしたね。ウインク

 

お題は、

 

『バースデーパーティーを開くことにした、それをプランしてください。』

(対象人物はグループにより異なります。)

 

というもの。

 

写真が30枚ほど用意されていますので、そこからパーティーネタをグループでピックして

 

8分間話合って、5分間で発表という流れでした。アップ

 

 

人数は10名以上のグループもあったようですので、

 

偏りなく話合うとうのは、なかかなか難しいですよね。キョロキョロ

 

 

ただ、話合いの風景はリクルーターにしっかり観られています。目

 

 

英語のグループディスカションに慣れていない方もいらっしゃるかとは思いますが、

 

発言こそ多くなくても、

 

同意/共感のジェスチャー+声(『That’s good idea!』『It's nice one!』など)

 

で積極参加はできるかと思います。ウインク

 

 

また、

 

『Iagree with 〇〇san's opinion!』

 

と、発言者の考えに同意し、

 

そこでご自身の意見をAddしていくこともできるかと思います。グッド!

 

 

『Iagree with 〇〇san's idea! What about doing 〇〇?plus』

 

”仲間の意見に行動や物事をプラスする”

 

など、新たな意見や考えを出すのでなくても、十分に貢献度はありますね。ウインク

 

 

グループセッションでは、アイディアや発想の共有はありがたいはず!

 

1回は発言の機会を持つようにしましょう。ウインク

 

 

また、”話合いの内容は主題から逸れている”びっくり

 

なんてことに気がついたら、

 

『We are discussing about〇〇、aren't we? 』

 

『Shall we review the topic one again?』


などと、

 

間違った方向で話合いが進行しないように題目に"Refocus "させるよう促すことが重要ですね。グッド!

 

また、

 

時間=Time managementも重要です。

 

CAの仕事は時間との戦いです。

 

時間に対する意識は常に持っていなければなりませんので、(Awareness of time)

 

”8分間の話し合い”の場合は、

 

Time Keeperの役割をボランティアするなどのチーム貢献も出来ますね。ウインク

 

その場合は、

 

『May I be a Time keeper?』 

 

『May I keep a time?』

 

などと、

 

時間管理の役割をすることを最初にグループに伝えましょう。アップ

 

そして、Time Keeperになったら、

 

”残り時間を必ずグループに知らせて、時間内に話合いが終わるように促しましょう!”

 

 

『We have one minutes left. So, shall we recap?』

 

 

終了1分前には、

 

残り時間と内容に再確認を促すと良いですね。ウインク

 

また、

 

発表はリーダーが一人で行うパターンと

 

グループ全員で行うパターンがあります。

(リクルーターから指示がる場合もあります。)

 

個人的にはグループプレゼンテーションで、だれもが参加できるようなスタイルのほうが

 

チームとして良く見えと感じますね。チュー

 

そのため、

 

最後の1分間で、だれが、どのパートを発表するのかを素早く話合い

 

プレゼンでは、

 

オープニング(紹介)

内容

クローシング(簡単なまとめ)

 

 

などの流れがあると、聞きやすいプレゼンになるかと思います。ウインク

 

 

いつもお伝えしていますが、

 

グループデスカションには、正解はありません。

 

話合いのプロセスと発表(プレゼン)が大切ですので、

 

『一人一人がチームに貢献する!』

 

という意識を持って、

 

楽しく話合いをすることが大切であると思います。ウインク

 

 

CAはチームワークの仕事ですので、

 

この点をいつも年頭に置いてグループセッションに挑みましょう。アップ

 

 

 

ディスカションに慣れていない!

 

グループでのプレゼンテーションって?

 

といった方は、是非、対面セミナーやオンライングループレッスンにご参加ください。アップ

 

一緒に練習しましょう。ウインク

セミナー情報をご覧ください!

 

 

 

エミレーツ航空、エティハド航空、カタール航空

 

3社の現役CAに聞く"How To Success"のセミナーです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナー情報スター

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

 

キャセイパシフィック航空セミナー

 

日程:8月4日(日)13時~15時 満席

オンライン

現役キャセイクルーがアドバイザーして参加

前回のアセスメント内容をシュミレーションします!

 

追加日程:8月16日(金)19時~21時 満席

現役クルーも参加しての第二弾!

すぐ満席なにありますので、お早目にお申込みください!

 

 

東京セミナー(対面) 

 

日程:8月11日(日)14時~17時30分 残り1席

場所:青山セミナー室

 

 

~現在採用募集進行中エアラインの試験内容をすべてカバー~

各エアラインの過去試験の内容から模擬面接を行います!

ス.カ.イ.ーア.リでは、国内・外資系エアライン同時に試験準備を行っております。

 

花セミナーではその時のエアライン進捗に合わせて対策を行います!花

JAL(秋ターム)ディスカション

ANA既卒面接対策

キャセイパシフィック航空・グループワーク対策

エミレーツ航空・グループディスカション対策

シンガポール航空・ビデオインタビュー対策

エティハド航空・グループワーク

香港エクスプレス・グループワーク

グルーミング・メイクヘアーアドバイス

 

実際の過去試験の内容を体験していただき、適切なフィードバックをお伝えいたします。

 

 

大阪セミナー(対面)

 

日程:8月18日(日)14時~17時30分  残り2席
場所:新大阪駅近くセミナー室

 

東京セミナーと同じく実践的な試験シュミレーションと合格に向けたアドバイスを

お伝えいたします。

 

 


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

JAL秋ターム・ANA対策は、新卒・既卒ともに

単発からグループレッスン受講ができます!


ス.カ.イ.ーア.リのグループレッスンはオンラインレッスンですので、

日本国内遠方、海外在住の方も受講可能です。

グループレッスン・セミナーレッスンは単発から受講可能です!


8月の国内対策グループレッスン(オンライン・各5名まで)

 

 

8月9日(金)19時30分~21時

 

8月12日(月)19時30分~21時

 

8月19日(月)19時30分~21時

 

8月30日(金)19時~20時30分



 

『お問い合せ』からお申込みください。

前日の申込み参加も可能です。

(残席がありましたら単発参加可能です。)

 

 

グループレッスンでは、大韓航空・キャセイパシフィッ航空対策も行っています!

 

8月スケジュールはこちらからチェックしてください。

単発受講から参加可能です。

 

 

 

 

レッスン予約・問い合わせ

info@sky-ali.com

 

or

 

問い合わせフォームより

 

 

 

キャセイパシフィック航空+シンガポール航空

(2024年度最新試験までの情報を網羅しています)

 

 

一冊でアジア系エアライン対策!アジア系エアライン(SQ/CX/BR/JX)対策の自習ワークブック

詳細はこちら

====================

 

 

 

 

====================

1冊で国内・外資系エアライン対策!「ステップアップチャレンジ20」

 

詳細はこちら

====================

 

 

 

 

====================

エミレーツ航空CAになる!「面接完全対策ワークブック最新版」が完成しました↓

詳細はこちら

=====================

 

 

 

 

===================

テキストを使ったエミレーツ試験対策も可能です。

エミレーツテキスト購入者の感想

 

====================

 

 

 

 

 

 

=====================

スカイーアリのレッスンは成長が実感できるレッスン。

個々の特性を活かし徹底的に指導することをモットーとし、貴方の魅力をみつけ最大限に活かします。

 

そして、エアライン面接に特化した英語指導の他、一般企業の面接対策も行っております。リモートレッスンメインで個々の英語力・面接力をUPし、(英語)面接に自信を持ち挑めるようサポートしております。

 

本番の面接を楽しむ余裕を持たせ、実力が最大限に発揮できるようになる、唯一無二のレッスンです。オリジナリティーあふれる唯一無二のレッスンで、みなさまの夢の実現をサポートいたします!

 

 

カウンセリングに申し込む

スカイーアリ代表・松田 彩津海(いづみ)

元エミレーツ航空日本人CA一期生・日本人初代パーサー

=====================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験のお役立ち情報を動画でアップしています!

 

 

 

 

 

 

===============

ラジオも配信しています!Sky-Ali stand.fm

 

 

Instagram:skyalicaschool
 

 

試験の最新情報・面接に役立つ情報を随時アップしています!

Twitter:@skyalicaschool

===============

 

 

 

 

 

===============

*EK在籍12年超、元EK日本人第一期生・初代パーサー完全監修*

・エミレーツCAになる!完全対策マニュアル

・エティハドCAになる!完全対策マニュアル

・カタールCAになる!完全対策マニュアル

・中東エアライン3社対策の自習ワークブック

 

 

 

購入はこちらから

 

エミレーツテキスト購入者さんの声

 

エミレーツテキスト詳細(ブログ)

 

中東3社ワークブック詳細(ブログ)

 

===============

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*受講の強制等は一切致しません*