5月も折り返しですね。アップ

 

昨日、受講生さんから

 

『エバー航空から内定のご連絡をいただきました!』

 

と朗報が届きました!

 

『おめでとうございます!』クラッカークラッカークラッカー

 

ほんと集中してCA就活に挑んでいらしたので、

 

”素晴らしい!”感動しました。ラブ

 

このように皆さんの朗報を聞くたびに、

 

目標達成のサポートに携わらせていただけたとをありがたく思います。おねがい

 

『よっしゃ~~~~!!』これからもバンバン応援してきますぞ~!飛び出すハート

 

そして、

 

先週末は、JALの春タームの最終試験も終了し、

 

結果は24日以降に発表とのことですので、

 

最終に進まれている方は、ほんとドキドキしますね。チュー

 

多くの方に朗報が届きますように願います。アップ

 

そんな中、

 

今週末もまたJAL系列の試験が控えてます。ウインク

 

ZIPAIRの一次選考は、

 

前例をみると

 

『グループディスカション=GD』を行っていますので、

(JALも一次選考はGD)

 

グループディスカションについてお話をしたと思います。ニコニコ

 

ZIPAIRは、2023年度の採用試験からGDによる一次選考を行っています。

(2022年5月採用はグループ面接でした)

もちろん、今回もGDになるとは限りませんが、考察としてお伝えします。目

 

ZIPAIRのGDの特徴は、

 

”漠然とした題目”について”20分間”話し合うと言うことです。おーっ!

 

その過去の題目=トピックは、

 

『トゲ』『ポテトチップス』『知床』『なでしこ』『さくら』

 

『ミュージック』『年越し』『YOUTUB』『天気予報』『花束』

 

『にんじん・じゃがいも・大根・たまご』 『コンビニ・スイーツ』

 

などなど。チュー

 

これらのトピックを6~7名のチームで、20分の話合いうのが一次選考でした。

 

他質問等は無かったので、

 

『印象』比重は大きいものであると考えますキョロキョロ

 

ZIPAIR との社員として『親和性が高い人材』といったところでしょうか。

 

ふむ~ここは難しいところですよね。。。うーん

 

だいだい、『~っぽい。』と言われても分からないですからね。うーん

 

ス.カ.イ.ーア.リの過去実績からの見解ですが、

 

合格者の共通点として挙げれれるのが、

 

『自立した人』

 

です。

 

自立した人は、

 

『自分の芯をしっかりと持っている』


『主体的に行動ができる』

 

『自分の行動に責任を持つ』

 

といった特徴があると思います。アップ

 

また、自身の強みや現状を理解して客観的な目線も持ち合わせています。目

 

だからこそ、空気をキャッチして

 

まわりの人の状況や考えを尊重することができる方が多いと感じます。

 

例えば、

 

『〇〇という問題がありますので、それぞれで答えを考えてきてください。明日その中からベストを選びましょう。』

 

といったように

 

”自主性”と”調和”を求められるのが

 

ZIPAIRのZ-one(ゾーン)職ではないかと思います。チュー

 

 

そこで、GDに話はお戻りますが、

 

印象においての”自立感”というのは、

 

やはり、日々の生活の積み重ねから醸し出されるものですので、

 

その場ではなかなか難しいですよね。キョロキョロ

 

だとしたら、

 

”話合いの取り組み方で示す” ってことが考えられます。おーっ!

 

積極性

⇒仕切るということではなく、意見や話題を投入することで、会話の広がりや進行に貢献する

 

傾聴力&共感力

⇒あいずち、アイコンタクト、相手に身体を向けるなどのボディーランゲージを使って相手の話を真剣に聞く姿勢を示し、話やすい雰囲気づくりとともにチーム内の信頼関係を構築する

 

論理的思考力

⇒客観的な視点を持ち、話の道筋が逸れていかなかなどチェックし、論点がズレている場合は、題目に立ち返ること促す

 

このようなことを注意しながらGDに参加、進行してくことで、

 

”マルチな業務をこなし、仲間と連携を持ちながらも

 

個々の柔軟な対応で問題解決にあたることができる人材”

 

というの印象を示すことができるのではないかと考えます。おーっ!

 

GDの極意に関しては過去ブログで多くお伝えてしてきましたが、

 

『正論』を求めるものではなく

 

話合いの過程で、

 

キャンディデートの考え方・言葉選び、知識、ふるまいなどから

 

人柄や人物像を見ていく選考プロセスですので、

 

自分の置かれている状況や場所をしっかり把握して

(エアライン面接ですよ~、 老若男女のお客様対応の仕事ですよ~!)

 

『題目=トピック』に振り回されないようにいたしましょう。アップアップ

 

そこが案外一番の極意かもですね。ウインク

 

ZIPAIRの一次選考、JAL夏ターム一次選考ともに”グループディスカション”が

 

あるかと思いますので、マインドセットをされて挑まれてくださいね。ウインク

 

CA職就活中の皆さま、

 

頑張りましょう!!おーっ!おーっ!おーっ!

 

 

 

 

【セミナー情報】スター
 

<日程変更になりました!>

5月18日(土)14時~16時

エティハド航空直前対策オンラインセミナー

遠方にお住まいの方

アセスメント前に少しでもシュミレーションしておきたい方

オンラインでの対策を行います。

 

受講料:12000円

定員:6名まで

 

 

5月19日(日)14時~17時

エティハド航空直前対策対面セミナー

2022年・23年で23名のEY合格実績から

エティハド航空過去試験のシュミレーションを行いまます!

 

場所:新大阪駅周辺セミナー室

受講料:15000円



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

ス.カ.イ.ーア.リのグループレッスンはオンラインレッスンですので、

日本国内遠方、海外在住の方も受講可能です。

グループレッスン・セミナーレッスンは単発から受講可能です!


 

 

下記5月スケジュールです。平日午前の外資系エアライン対策グループレッスンをスケジュールしました。エアラインに特化した対策セミナーは日程に合わせ追加でスケジュールします。

 

 

*TOEICスコアアップクラスをスケジュールしました

 

*シンガポール航空アセスメント対策セミナーをスケジュールしました

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスン予約・問い合わせ

info@sky-ali.com

 

or

 

問い合わせフォームより

 

 

 

====================

1冊で国内・外資系エアライン対策!「ステップアップチャレンジ20」

 

詳細はこちら

====================

 

 

 

 

====================

エミレーツ航空CAになる!「面接完全対策ワークブック最新版」が完成しました↓

詳細はこちら

=====================

 

 

 

 

===================

テキストを使ったエミレーツ試験対策も可能です。

エミレーツテキスト購入者の感想

 

====================

 

 

 

 

 

 

=====================

スカイーアリのレッスンは成長が実感できるレッスン。

個々の特性を活かし徹底的に指導することをモットーとし、貴方の魅力をみつけ最大限に活かします。

 

そして、エアライン面接に特化した英語指導の他、一般企業の面接対策も行っております。リモートレッスンメインで個々の英語力・面接力をUPし、(英語)面接に自信を持ち挑めるようサポートしております。

 

本番の面接を楽しむ余裕を持たせ、実力が最大限に発揮できるようになる、唯一無二のレッスンです。オリジナリティーあふれる唯一無二のレッスンで、みなさまの夢の実現をサポートいたします!

 

 

カウンセリングに申し込む

スカイーアリ代表・松田 彩津海(いづみ)

元エミレーツ航空日本人CA一期生・日本人初代パーサー

=====================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験のお役立ち情報を動画でアップしています!

 

 

 

 

 

 

===============

ラジオも配信しています!Sky-Ali stand.fm

 

 

Instagram:skyalicaschool
 

 

試験の最新情報・面接に役立つ情報を随時アップしています!

Twitter:@skyalicaschool

===============

 

 

 

 

 

===============

*EK在籍12年超、元EK日本人第一期生・初代パーサー完全監修*

・エミレーツCAになる!完全対策マニュアル

・エティハドCAになる!完全対策マニュアル

・カタールCAになる!完全対策マニュアル

・中東エアライン3社対策の自習ワークブック

 

 

 

購入はこちらから

 

エミレーツテキスト購入者さんの声

 

エミレーツテキスト詳細(ブログ)

 

中東3社ワークブック詳細(ブログ)

 

===============

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*受講の強制等は一切致しません*