寒いですね!!雪が積もる都内です!びっくり

 

朝方に気温が下がりますと路面凍結がおこり、

 

歩道が滑りやすくなりますので、通勤時は特に気を付けましょう!

(転倒経験者として、外出の際はすべりにくい靴で、ガニ股でふん張るように歩くことを推奨いたします!)

 

本日は面接質問の表現と答え方について考察します。

 

外資系のエアラインでは、

 

さまざま切り口や英語表現で質問をされます。

 

ビデオインタビューなどの英語設問表示⇒文語体の質問形式で出題されます。目

                   (普段あまり耳しない言葉がでてきます。)

口頭での質問⇒面接官の独自のアクセントや表現での質問されます。耳

       (慣れていないとアクセントの聞き取りはちょっと難しです。)

 

例えば、

 

『Give an example of a situation where you had to handle a disgruntled customer and the outcome.』

 

⇒ a disgruntled customer= 不満のあるお客

(これは口頭ではあまり使わない表現です。)

 

"a complaining customer" 

 

 "a demanding customer"  

 

” a difficult customer"

 

"an angry customer"

 

などの表現が口頭質問で一般的かと思います。キョロキョロ

 

ビデオインタビューなどの場合、テロップで質問が表示されますが、

 

撮り直し不可の場合は、その場で意味を把握しなければなりませんので、

 

見慣れない単語が出てきた場合は全体像で”意味を推測”するといったストラテジー取ります。おーっ!

(時間があれば調べることができますが、無い場合は前後の言葉から推測するということですね)

 

ここは、”handle"という動詞が使われていて、

 

(たいがい)大変な事や煩雑な事を”やりくりする””扱う”といった意味なので、

 

『あ、なんか難しいことなのかな~』

 

と想像がついて、

 

 ”disgruntled”がわかななくても、

 

『難しい顧客対応経験とその一例』にたどりつのではないかと思います。チュー

 

そして、”example”は例ですから、具体的な経験ベースの話となります。

 

『I had a situation when I was a waitress in ~~~ / worked for~~~ 』

 

などから始まって、

 

出来事=episodを話し、最後は結果=outcomeで帰着します。

 

この『難しい顧客対応経験とその一例』は中東系エアラインでは避けては通れない質問です。ビックリマーク

 

他シンガポール航空、キャセイパシフィック航空でも口頭質問や

 

時にはビデオインタビューでも出題されます。ビックリマーク

 

そのため答えを用意をしておくべき代表質問の一つです。グッド!

 

 

また、特にエミレーツ航空が好む質問に、

 

『Give an example of a situation where you had to go the extra mile to please a customer.』

 

があります。チュー

 

"go the extra mile"⇒一層の努力をする

 

他の表現ですと

 

"go beyond and above" ⇒予想をはるかに上回る

 

があります。

 

"please  a customer"=顧客を喜ばせる

 

 

"make a customer happy"ということですので、

 

『顧客の期待をうわまることで喜ばせた経験』

 

という質問になりますね。アップ

 

ここも”exapmle"が必要になりますので、

 

サービス経験からこの質問の意図に合った内容をピックアップして

 

話す必要があります。チュー

(ここ、エミレーツ航空の場合リクルーターが納得する内容でないと”Ok,Thank you!と言われながらNGになります。涙)

 

このようなカスタマーサービスにおける具体的な対応経験は

 

非常にスタンダードな質問ですので、

 

ビデオインタビュー、口頭インタビューともに質問をされても良いように

 

ご自身の経験から(アルバイト経験でも、会社でのクライアント対応などからでもOKですので)

 

エピソードを話せるように準備をされくださいね。ウインク

 

 

 

ステップアップチャレンジ20

内定者の答えが掲載されたテキストも参考になります!

 

ステップアップチャレンジ15

聞かれる頻度の高い質問、内定者の実際の回答、ポイントアドバイス、応答の仕方、使える英単語・表現方法などを載せており、一からご自身でCA受験の準備を始められるテキストです!



面接質問はもちろん、メイクや服装、実際の面接で気を付けておきたい点など

CA受験の必須事項を1冊のテキストにまとめました。

外資系エアラインでも日本語の面接があります。(中東エアラインとアジア系の数社以外)
この1冊で英語と日本語両方の面接対策が可能です!
 
 

 

2月レッスンスケジュールスター

(グループレッスンは単発から受講可能です。まずは無料カウンセリングをお申込みください。)

===============

 

大韓航空英語面接対策オンラインセミナー
14時~16時

2月10日(土)

過去試験の英語面接応答練習

 

キャセイパシフィック航空対策オンラインセミナー
19時~21時
2月22日(金)

17時~19時

2月25日(日)

 

過去3度のビデオインタビュー内容を実践シュミレーション

前回のアセスメントのグループディスカション・リーディングのシュミレーション

 

 

*外資グループレッスン
19時~20時30分
2月7日(水)/2月21日(水)
20時~21時30分
2月14日(水)/2月28日(水)



*週末外資グループレッスン 

13時~14時30分

2月3日(土)/2月17日(土)

14時~15時30分

2月25(日)

 

 

 

*英語ベーシック強化クラス
19時~20時30分
2月6日(火)/2月15日(木)/2月27日(火)

19時30分~21時

2月8日(木)/2月13日(火)/2月29日(木)

 

 


*日本語面接対策グループ
19時~20時30分

2月5日(月)

19時30分~21時

2月19日(月)/2月26日(月)

 

 

 

*新・新卒向け(3年生)日本語面接対策グループ

19時~20時30分

2月9日(金)/2月16日(金)/3月1日(金)

 

 

 

*TOEICスコアアップクラス(新設レッスン)

文法クラス

19時30分~21時

2月22日(木)

 

 

 

*大阪セミナー(国内・外資系エアライン対策)
14時~17時30分

2月23日(祝)

*新大阪ココプラザ

採用試験の進捗状況に合わせ、外資・国内エアライン対策をします。

キャセイパシフィック航空・シンガポール航空・エミレーツ航空

エティハド航空の試験内容をカバー

エアージャパン・ANAウィングスのグループ面接の模擬面接

 

 


*東京セミナー(国内・外資系エアライン対策)
14時~17時30分

2月18日(日)
*青山or新宿

採用試験の進捗状況に合わせ、外資・国内エアライン対策をします。

キャセイパシフィック航空・シンガポール航空・エミレーツ航空
エティハド航空の試験内容をカバー
エアージャパン・ANAウィングスのグループ面接の模擬面接

 

 

プレトレーニング(東京/対面)

10時30分~18時30分
Upcoming

 

 

 

プレトレーニング(オンライン/両日参加必須)

13時30分~17時

2月26日(月)・2月27日(火)

プレトレーニング詳細はこちらから

 

 

 

受講料やレッスンの詳細はHPをご確認ください。

コースも一新し、さらに受講しやすくなりました

コースを確認

================

 

 

 

 

 

毎月開催している対面セミナー(東京・大阪)。試験を控えている方、早めに試験準備をされたい方、参加をお待ちしていますニコニコ採用試験状況に合わせ、セミナー内容を随時変更していきます。

 

 

 

学生・社会人問わずご参加いただけます。初めて参加の方もしっかりとサポートしますので、安心してご参加くださいニコニコ初参加の方はレジメ添削付きです。

 

 

 

セミナーは、当スクール代表・松田が担当する唯一の対面レッスンです。オンラインでは伝えきれないこと、対策しきれないことを的確にアドバイスしていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

=====================

*レッスンはすべて予約制です。

 

*外資系グループレッスン・セミナーは基本的に英語で進めていきます。 (ポイントなどをお伝えする際は日本語です。 )内容は状況・人数に合わせ変更していきます。

 

*外資系エアラインも日本語面接がある場合もありますので、外資系グループレッスン・セミナーに日本語対策を交えることもあります。

 

*スケジュールの変更・追加レッスンの場合はHP・ブログ・ツイッター等でお知らせします。

 

*東京セミナー・大阪セミナーは状況により、中止・変更となる場合があります。

 

*初めての方も全てグループレッスン・セミナーに参加可能です。

=======================

 

 

 

 

 

レッスン予約・問い合わせ

info@sky-ali.com

 

or

 

問い合わせフォームより

 

 

 

 

 

 

2月もよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

====================

エミレーツ航空CAになる!「面接完全対策ワークブック最新版」が完成しました↓

詳細はこちら

=====================

 

 

 

 

===================

テキストを使ったエミレーツ試験対策も可能です。

エミレーツテキスト購入者の感想

 

====================

 

 

 

 

 

 

=====================

スカイーアリのレッスンは成長が実感できるレッスン。

個々の特性を活かし徹底的に指導することをモットーとし、貴方の魅力をみつけ最大限に活かします。

 

そして、エアライン面接に特化した英語指導の他、一般企業の面接対策も行っております。リモートレッスンメインで個々の英語力・面接力をUPし、(英語)面接に自信を持ち挑めるようサポートしております。

 

本番の面接を楽しむ余裕を持たせ、実力が最大限に発揮できるようになる、唯一無二のレッスンです。オリジナリティーあふれる唯一無二のレッスンで、みなさまの夢の実現をサポートいたします!

 

 

カウンセリングに申し込む

スカイーアリ代表・松田 彩津海(いづみ)

元エミレーツ航空日本人CA一期生・日本人初代パーサー

=====================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験のお役立ち情報を動画でアップしています!

 

 

 

 

 

 

===============

ラジオも配信しています!Sky-Ali stand.fm

 

 

Instagram:skyalicaschool
 

 

試験の最新情報・面接に役立つ情報を随時アップしています!

Twitter:@skyalicaschool

===============

 

 

 

 

 

===============

*EK在籍12年超、元EK日本人第一期生・初代パーサー完全監修*

・エミレーツCAになる!完全対策マニュアル

・エティハドCAになる!完全対策マニュアル

・カタールCAになる!完全対策マニュアル

・中東エアライン3社対策の自習ワークブック

 

 

 

購入はこちらから

 

エミレーツテキスト購入者さんの声

 

エミレーツテキスト詳細(ブログ)

 

中東3社ワークブック詳細(ブログ)

 

===============

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*受講の強制等は一切致しません*