1月の最終週末ですね。
2月も採用試験は続いていきますので、二次面接(最終面接)に進まれている方は、
休日の時間を有効に使って、次のステップの準備をされてくださいね。
本日は、前回のエアージャパンの試験で内定の連絡をいただいたCA経験者の受講生さんの
面接で質問された『クレーム対応経験』についてその内容を考察してみようと思います。
エアージャパンは、アジア・リゾート路線の旅客便と貨物便を運航してるANAのグループ会社ですね。
1年以上のCA経験者採用の会社でしたが、今回からは社会人経験1年以上の未経験者もエントリーがOKになりました。
以前は経験者のみの面接でしたので、機内対応やキャリアについての質問が中心の印象があります。
内定者の実際の質問回答例ですが、
『お客様からなにか大きなクレーム、ご意見を頂戴した経験は?』
という質問に対して、
『以前マスク着用義務があった際に、マスクを外しているお客様に着用のお声かけをしたところ、
急いで搭乗されたため暑くて少しの間外していらっしゃるだけでした。
そのため、「暑くて少し外していただけなのに、、」とご立腹になられました。
少しお客様の状況を観察して落ち着いて考えていれば、状況も予想出来たはずでしたが、
タイムプレッシャーもあり、私の声をかけたタイミングが悪かったと大変反省した経験がございます。』
↓
『どのように対処して、どのような結果になったのですか?』
『まずは丁重にお詫びを申し上げ、お水とおしぼりをお持ちしました。
そして、周りのお客様にも事情を説明し、ご納得頂きました。
当該のお客様も、お怒りを収めて下さり「ありがとう」と仰って下さいました。』
『しっかりお客様の思いを聞いて、また周りの方にもご配慮されたんですね。本当にマスクに関しては、各社苦労しましたよね。』
↓
質問に対する回答は、簡潔にわかりやすく伝えていて、
結論まではあえて言わずに、再度質問を誘発する締め方をしていますね。
”急いで搭乗されたので暑くでマスクを外していた”乗客に対して、
”水とおしぼり” をすぐさま用意して、失礼を謝罪した点や、
周りの乗客から誤解を受けないように配慮した行動なども
経験者ならではのスマートな対応だと感じます。
このように”コロナ禍でのマスク着用につてのクレーム”は、
現役の方でしたら、おそらく大なり小なり経験されてることかとは思います。
よって、面接官も”納得”と”共感”の反応をされています。
確かに、コロナ禍の時期のクレームは前回9月時点では、まだ記憶も新しく、共感を持ちやすい内容だとも感じます。
ですが、昨年5月に5類感染に移行してから月日が経っていて、
航空業界や社会の話題の方向性が変化し、新たな経験も増えているかと思いますので、
内容のアップデートが必要になるかと考えます。
そして、今回からは未経験者の方も対象ですので、仕事上の困難やクレーム対応などは
具体的かつ端的な回答ができるように、ご自身の経験の棚卸をしっかりされて、
面接に挑まれてください!
エントリー期間
2024年1月12日(金)15 :00~2月14日(水)9:59(JST)
ス.カ.イ.ーア.リでは
2024年も多くのCA就活のお手伝いをしてまいります。
===============
*エミレーツ航空アセスメント対策オンラインセミナー
19時~21時
2月2日(金)
*外資グループレッスン
19時~20時30分
2月7日(水)/2月21日(水)
20時~21時30分
2月14日(水)/2月28日(水)
*週末外資グループレッスン
13時~14時30分
2月3日(土)/2月17日(土)
14時~15時30分
2月25(日)
*英語ベーシック強化クラス
19時~20時30分
2月6日(火)/2月15日(木)/2月27日(火)
19時30分~21時
2月8日(木)/2月13日(火)/2月29日(木)
*日本語面接対策グループ
19時~20時30分
2月5日(月)
19時30分~21時
2月19日(月)/2月26日(月)
*新卒向け日本語面接対策グループ
19時~20時30分
2月9日(金)/2月16日(金)/3月1日(金)
*TOEICスコアアップクラス(新設レッスン)
19時30分~21時
2月22日(木)
*大阪セミナー(国内・外資系エアライン対策)
14時~17時30分
2月23日(祝)
*新大阪ココプラザ
採用試験の進捗状況に合わせ、外資・国内エアライン対策をします。
*東京セミナー(国内・外資系エアライン対策)
14時~17時30分
2月18日(日)
*青山or新宿
採用試験の進捗状況に合わせ、外資・国内エアライン対策をします。
プレトレーニング(東京/対面)
10時30分~18時30分
Upcoming
プレトレーニング(オンライン/両日参加必須)
13時30分~17時
2月26日(月)・2月27日(火)
受講料やレッスンの詳細はHPをご確認ください。
コースも一新し、さらに受講しやすくなりました。
================
毎月開催している対面セミナー(東京・大阪)。試験を控えている方、早めに試験準備をされたい方、参加をお待ちしています採用試験状況に合わせ、セミナー内容を随時変更していきます。
学生・社会人問わずご参加いただけます。初めて参加の方もしっかりとサポートしますので、安心してご参加ください初参加の方はレジメ添削付きです。
セミナーは、当スクール代表・
=====================
*レッスンはすべて予約制です。
*外資系グループレッスン・セミナーは基本的に英語で進めていきます。 (ポイントなどをお伝えする際は日本語です。 )内容は状況・人数に合わせ変更していきます。
*外資系エアラインも日本語面接がある場合もありますので、外資系グループレッスン・セミナーに日本語対策を交えることもあります。
*スケジュールの変更・追加レッスンの場合はHP・ブログ・ツイッター等でお知らせします。
*東京セミナー・大阪セミナーは状況により、中止・変更となる場合があります。
*初めての方も全てグループレッスン・セミナーに参加可能です。
=======================
レッスン予約・問い合わせ
or
2月もよろしくお願いいたします!
====================
エミレーツ航空CAになる!「面接完全対策ワークブック最新版」が完成しました↓
=====================
===================
テキストを使ったエミレーツ試験対策も可能です。
====================
=====================
スカイーアリのレッスンは成長が実感できるレッスン。
個々の特性を活かし徹底的に指導することをモットーとし、
そして、エアライン面接に特化した英語指導の他、一般企業の面接対策も行っております。
本番の面接を楽しむ余裕を持たせ、
スカイーアリ代表・松田 彩津海(いづみ)
元エミレーツ航空日本人CA一期生・日本人初代パーサー
=====================
試験のお役立ち情報を動画でアップしています!
===============
ラジオも配信しています!Sky-Ali stand.fm
Instagram:skyalicaschool
試験の最新情報・面接に役立つ情報を随時アップしています!
Twitter:@skyalicaschool
===============
===============
*EK在籍12年超、元EK日本人第一期生・
・エミレーツCAになる!完全対策マニュアル
・エティハドCAになる!完全対策マニュアル
・カタールCAになる!完全対策マニュアル
・中東エアライン3社対策の自習ワークブック
===============
*受講の強制等は一切致しません*
|