JAL二次面接の結果発表がありましたね。既卒対象ということで、最終面接は日程の幅がかなりあるようです。調整の時間はあるかと思います。ニコニコ

 

 

 

JALの試験に限らずですが、自分の経験や考えを言葉にするなどシャドーイングをして、面接に備えてください。

 

 

 

また、JALの取り組みをさまざまな媒体からサーチしてイメージを膨らませて志望理由や貢献できることを再度確認し、想いの丈をお伝えできるように準備をしてくださいね。

 

 

 

 

昨年の新卒試験の際は、JALの志望理由を3度聞かれいてた方もいます

 

 

 

そのよう質問はある意味ラッキーですよね。真剣度をチェックしているわけで、それこそアピールの時ですねニコニコ

 

 

 

大型採用ですので、頑張っていただきたいです!

 

 

 

 

 

 

そして、今回はシンガポール航空の採用試験についてお話します。前回2022年11月試験では、ス.カ.イ.ーア.リからは10名が内定されました。内定者は順次渡航案内がきています。

 

 

 

書類審査後、ビデオインタビューの案内が3月中旬までに送られてくるかと思いますが、前回のビデオインタビューについてTIPいたします。

 

 

 

前回のビデオインタビューは全7問で、準備2分回答4分の録画スタイルです。もちろんすべて英語です。

 

 

 

 

7問中2問はYES or NO 質問で、面接を受けるにあたって

 

 


1.全身見せる準備はできているか? Yes

2.マスクなしの環境ですか? Yes

 

 

 

といった確認事項です。

 

 

 

 

その後、2つ口頭設問があり、朗読、グルーミング(全身)チェックがあります。

 

 

 

3.シチュエーション質問とその対応について

 

4.個人の考えや経験につて

 

5.250字以下のwriting

 

6.文章を読む(機内でも出来事に関する文章)

 

7.全身を見せる

 

 

 

と言った具合です。

 

 

 

 

以下内定者の方がビデオインタビューで気をつけたことをお聞きしたので、シェアーしますね。

 

 

 

================

照明には特に念入りに心掛けました。円形型のリングライト2つを両サイドに置いて顔半分だけ暗いみたいなことがないように気を付けました。

 

撮影の時間帯は昼12時くらいです。カーテン全開でとにかく自然光から部屋の電気もすべてつけて、少しでもきれいに写るように明るくしました。面接時間は30分ほどでしたが、余裕をもって2時間ほどは準備時間として設けたほうがいいなと思いました。

================

 

 

 

 

結果はまちまちでしたが、1週間から10日後に連絡がきていました。

 

 

 

 

アセスメントのインビテーションを受けて、実際の試験では、数パターンあったようです。

 

 

 

 

グループディスカッション⇒個人面接(日本語・英語)⇒ケバヤチェック

 

グループ面接⇒個人面接(日本語・英語)⇒ケバヤチェック

 

 

 

 

など、人によって試験スタイルが異なっていたようですね。

 

 

 

 

いずれにせよ、アセスメントは1日で、ケバヤチェック(スキン・歯並びもチェックされます)をパスすると「内々定」となる流れは以前と変わりません。

 

 

 

 

シンガポール航空は、体形やスキンチェックも厳しく審査されるエアラインです。4月のアセスメントになるようですので、ここはしっかりケアーをしておきましょう!!

 

 

 

また改めて、シンガポール航空内定者の方の合格の声をご紹介していきたいと思いますニコニコ

 

 

 

CAを目指す皆様に勇気を与えて、モチベーションアップになると思います。アセスメントまで2ヶ月弱です。できる準備をしっかりとし、またまた来る採用の大波に乗りましょう!

 

 

 

 

 

 

2月のスケジュールアップしました

 

 

 

 

 

=======================

★スクート プレトレーニング (SEP B787/Terminology&Glossry/ Equipment/FirstAid)

 

★スターラックス プレトレーニング(SEP A330/A320NEO/erminology&Glossry/ Equipment/FirstAid)

 

★エミレーツ航空、エティハド航空、カタール航空プレトレーニング

=======================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

====================

エミレーツ航空CAになる!「面接完全対策ワークブック最新版」が完成しました↓

詳細はこちら

=====================

 

 

 

 

===================

テキストを使ったエミレーツ試験対策も可能です。

エミレーツテキスト購入者の感想

 

====================

 

 

 

 

 

 

=====================

スカイーアリのレッスンは成長が実感できるレッスン。

個々の特性を活かし徹底的に指導することをモットーとし、貴方の魅力をみつけ最大限に活かします。

 

そして、エアライン面接に特化した英語指導の他、一般企業の面接対策も行っております。リモートレッスンメインで個々の英語力・面接力をUPし、(英語)面接に自信を持ち挑めるようサポートしております。

 

本番の面接を楽しむ余裕を持たせ、実力が最大限に発揮できるようになる、唯一無二のレッスンです。オリジナリティーあふれる唯一無二のレッスンで、みなさまの夢の実現をサポートいたします!

 

 

カウンセリングに申し込む

スカイーアリ代表・松田 彩津海(いづみ)

元エミレーツ航空日本人CA一期生・日本人初代パーサー

=====================

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験のお役立ち情報を動画でアップしています!

 

 

 

 

 

 

===============

Instagram:skyalicaschool
 

試験の最新情報・面接に役立つ情報を随時アップしています!

Twitter:@skyalicaschool

===============

 

 

 

 

 

===============

*EK在籍12年超、元EK日本人第一期生・初代パーサー完全監修*

・エミレーツCAになる!完全対策マニュアル

・エティハドCAになる!完全対策マニュアル

・カタールCAになる!完全対策マニュアル

・中東エアライン3社対策の自習ワークブック

 

 

 

購入はこちらから

 

エミレーツテキスト購入者さんの声

 

エミレーツテキスト詳細(ブログ)

 

中東3社ワークブック詳細(ブログ)

 

===============

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*受講の強制等は一切致しません*