機嫌の良かった孫ちゃん | まめぴーの徒然日記

まめぴーの徒然日記

50からが楽し!
撮って✿ 歌って♪ ENJOY LIFE!

2022年6月に初孫が誕生。
孫の成長を綴っていきます。



昨日は保育園の帰りに
ばあばの家に寄って 一緒に夕飯を食べました。


昨日はいつもにもなく 
とっても機嫌の良かった孫ちゃん。歩く


玄関に入ってばあばの顔を見るなり
体を揺らせて満面の笑顔。ニコニコ


いつもはママに甘えてベッタリなのですが
昨日はすぐにおもちゃで遊び始めました。





もう何度も実家に寄ってごはんを食べているので


「ママは自分を預けてどこにも行かない、
ばあばのお家でも一緒にいれる」
とわかったようです。


少し前までは 孫を預かることもあったので

ばあばのお家=置いていかれるの思考だったよう。



夕飯に焼き飯をつくってあげましたが

大盛りの焼き飯をほとんど一人でペロッと
食べてしまいました。



ママがミンチカツを買ってきてくれましたが
それもお箸を使ってパクパク食べてました。


普段はどちらかと言うとあまり食べない方なので
何でも食べてくれるのは嬉しいこと。ニコニコ



お箸に興味があるようなので
今度 子どもの練習用のお箸を買ってあげよう。


言葉をよく理解し、
どんどん出てきています。


「はい、どうぞ」「じゃ、またね」「じいじ、あっち」「じいじ、いないねぇ」「ママ、来た」「わんわん、ねんね」

焼き飯のなかのウインナーを見つけて「あった!あった!」
(ウインナー大好き)

などなど、



家族の写真を見せて 一人一人これは誰かな?
と聞くと
「パパ ママ Kちゃん」と答えています。👏


子どもの成長は早い❗


うっかりしていると、いつどんなことをしていたのかわからなくなってしまうので、

書きとめておいた方がいいですね。



よく遊んだので
いつもより帰る時間が遅くなってしまいましたが


じいじとばあばはとっても嬉しかったよ〜



玄関を出ると、
なんと雨が降っていたので

「雨、降ってるね」というと

同じように「雨、ふってるねぇ」と言ってました。



次にまた孫ちゃんに会うのが楽しみです。




今日はママと
伊丹のスカイパークへ行ったようです。