9月30日(月)

生理15日目と書きましたが

とっくに生理が終わったのに

4日前から出血してきて

だんだん鮮血になって量も生理並みになったこともあり、

何が何やらもう分かりません。原因不明なのが一番しんどい。

で、その出血も昨日にはずいぶんおさまって、

今日はペーパーにつくくらい。。。

でもこのペーパーにつくくらいがクセモノで

それがなかなか完全になくなってくれない。

必ず茶おりみたいにペーパーに色がつく不安

 

これがストレスになってる無気力

 

10月3日の病院診察で

「移植周期を一旦中断するか、

このまま薬を継続して内膜の厚みを作っていくか」を判断することになる。

何度もそう伝えているのに夫が

「順長にいけば10月3日が移植ですね」とトンチンカンな言葉を発したので

私は絶句してしまって

「何にも分かってないんだね。何度も話したのに。移植できるかどうか分からなくて苦しんでるのに、

他人事のように話を聞いてるからそんな発言になるんだよ。

10月3日が移植なら、4日前の昨日から黄体ホルモンの薬飲んでるんだよ。

まだそんな段階じゃないから薬さえもらってないよ。

何度も話してるのに、何にも分かってないよ。

全部私に丸投げで、分かろうとしてないし、

不正出血してなやんだり苦しんだり、薬の副作用で辛いのに

少しは自分も勉強して分かろうと思わないの?

あなたの他人事のような理解していない発言や言動が一番ストレスです。」

ともうこらえきれずに伝えた。

正直、一番のストレスは夫です。。。

ストレスの理由はそれしかないような気もする。。。

 

でも、私の旦那さんは、これだけ言っても

結構スルーなんだよね。

 

自分の中では「あと半年頑張ってダメだったらこの人との夫婦生活は終わりにしよう」と

諦めたつもりだけど、

でも、割り切っていても、落胆や虚しさがストレスになってしまう。

 

ストレスが一番あかんってわかってるのに。

 

何も考えず頭がお花畑みたいになれたらいいなぁ。

 

どうしてこの人と結婚したのだろう。

子供を作りたいのに、どうして男性不妊のこの人と。。

 

子供ができなくても夫婦で仲良くやっていこう、と思える相手だったら

違っていたのかもしれない。

 

結婚して意思疎通が難しい人だと知った。

だから「子供がいなくても」とかそんな気持ちが全くなくなった。

 

子供ができないなら、一緒にいる意味が見いだせない。

 

だから割り切って、何も考えずに、残りの数ヶ月の妊活をノンストレスでやっていきたい。