コッペパン改 | 手芸 リアルな羊毛フェルト猫犬

手芸 リアルな羊毛フェルト猫犬

40代独身の私がはまっている趣味である羊毛フェルト猫・パン作りなどおひとり様を楽しむための趣味のブログです。

今日は、コッペパンに再チャレンジします。

前回のコッペパン は焼き立てや温めなおすとふんわりもっちりとした食感でまあまあ美味しくできたのでですが、もっとふんわりと甘みのあるコッペパンが作りたくて、いろいろ調べて試しています。

<材料> 9個 材料費:200円
強力粉(カネスエ)   250g
薄力粉(カネスエ)    50g
スキムミルク        20g
砂糖             40g
塩               5g
ドライイースト        5g
卵              1個
牛乳            70cc
ぬるま湯          80cc


バター            40g


<作り方>

前回のコッペパンと同様



捏ねている時の生地は、ベタベタとして手にくっつくので捏ねにくいけど、この生地捏ね始めから3分くらいで
凄く伸びる柔らかい生地でした。なので、7分くらいこねてバターを加えて捏ねて捏ね時間13分くらいで薄く膜を貼る状態になったので、ラップをして1次発酵1時間20分くらいで2倍くらいになりました。


打ち粉をした、台に取りだしましたが、かなり柔らかくフワフワのきじなので、打ち粉を多めで
9個に分割して、丸めなおしてベンチタイム15分





成型

丸い生地を、コロコロ転がし俵上にしてから綿棒で真ん中から縁に向かってガス抜きしながら伸ばし、
小判型にして、上下3分の1くらいで折り曲げて、外側の生地を引っ張るように閉じる。
コロコロして、形を整えて、閉じ目を下にして、クッキングシートに並べる。
前回、くっつきそうになったので、今回は3個ずつ並べました。
そして、2次発酵40分くらい。
前回は2倍くらいに膨らんでパンパンだったけど、今回は小ぶりだからか、膨らみが少なく1.5倍くらいでした。




200度に予熱したオーブンで。180度で10分。



こんがりと美味しそうに焼けました。
でも、やっぱり形が綺麗にならないのと、下の画像みたいに部分的に膨らみすぎて破裂してしまいました。
前回は、そんなことはなかったけど何故だろう?




焼き立てを食べた感想は、ふんわりとして甘みはほどよくなり美味しくできました( *´艸`)
雪印のマスカルポーネ&付属のエスプレッソソースをつけたり、マスカルポーネ&ハチミツで食べるのにはまっています。

味は良くなりましたが、食感は前回の方がレンジでチンしたときにもっちりしていた様な気がする。
前回は強力粉イーグルを使ったのでそのせいかもしれないな~
あとは、成型を研究して、もっと均一な綺麗な形に作れるようになりたいな(#^.^#)